« 関西蚤の市 | トップページ | お知らせ »

2016年12月10日 (土)

おいしいラフランス♬

Img_2386←リスのキャンドルと♫

ラフランスが美味しい季節ですね♬いつだったかテレビ番組で「ラフランスはフランス生まれだが→現在フランスではラフランスは絶滅している→デリケートで病気になりやすいのが理由」ちゅうことを知りビックリしたわしですこんばんは♬ところで、ラフランスは買ってすぐ食べるんじゃなくて→お部屋の中で追熟させてから食べた方が美味しいらしいですぜ(by産地の山形県のhp)直射日光の当たらないところへ置いて→軸がしおれてきて周りにシワがよってくる→肩の部分を押して耳たぶよりちょっと硬め→食べ頃らしい!それまでは室内で香りをたのしみながら待つのじゃルンルン♬わしが子供の頃は洋梨って表示だったよなぁ、でも断然ラフランスの方がお洒落で高級感まで醸しだされるのはなぜ?「フランス」のブランド力すごいだす!

Img_2484

追熟したラフランスでコンフィチュールを作った♬白ワインでコンポートを作るよりも手軽にできて→パンにクリームチーズとのせて食べたり、ヨーグルトにトッピングしたりオススメだす♬ざっくりしたわしのレシピは→皮と種をはぶいて食べやすい大きさにカットしたラフランスの量の30〜50パーセントのグラニュー糖と1/2cupの水とレモン果汁を弱火で煮る(アクをとりながら)ラフランスに火が入ったらOK♬煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫保管ちゅうかんじです。スーパーで安い時に買って作ってみてね〜〜(ちなみにわしは中型のラフランス2個で作ったよ)糖度が高い方が長期保存できますぜ。すぐ食べちゃう時はお砂糖控えめでも大丈夫よ!

Img_2438←大好きなイチョウの木

阪急門戸厄神駅に隣接してる小さな公園のイチョウの木。この木はわしの家族みんな大好きで公園中が黄色の葉の絨毯になる今の時期がheart01 わしうっとりするぐらい好きなんじゃ♬ 昨年は御堂筋のイチョウ並木を見に行ったなぁ!一年速いったら!大好きなドラマ「逃げはじ」も残り2週よ(かなし〜〜)まだ恋ダンスマスター出来てません!わし今年最後の目標にしよ(笑)

Img_2385

季節のケーキはチョコバナナのパンプティングにクランベリーのコンフィチュールをトッピングしましたheart04温めて食べても美味しいですヨheart04ちょっとクリスマスぽい雰囲気にしたよ♫ぜひ高波カフェにお茶しに来てね〜(*^-^)ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog少しづつ師走の忙しさゾーンにのみこまれますな!なんか楽しいこと楽しい時間がありますように!

高波カフェHP→takanamicafe.jimdo.com

|

« 関西蚤の市 | トップページ | お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関西蚤の市 | トップページ | お知らせ »