隠者は森の中で考える

2011年5月26日 (木)

犬とネコみたいにね

Img_0871 at homeのお出迎え犬「あっくん」はいつでも機嫌がよくて笑ってますの!で、ワタシも機嫌よくなるの(笑)

最近わかったことがある。それはワタシにも人の役に立てることがあるってことなんじゃ(謙遜してるのではないよ) ここんとこ友人の家を多目的レンタルスペースとして活用するためのDMハガキやブログなどを作ってるのですが、これはワタシが勝手にPRプレス担当として張り切ってやってるだけなんですぜ。でもって友人も喜んでくれるし、反響もあるしで本当に楽しくやってますの。

なんで楽しいかってそれは、、、、簡単にできるからです。ワタシにも簡単に楽しくできることがあって、しかも人から喜んでもらえるのじゃ。 それって気分ええぞ~(笑)

でもって友人が簡単にできて、ワタシが全くできないこともあるわけです。そこはフォローしてもらって感謝感激してたらええわけです。 それも気分ええぞ~~~~(笑)

そんな感じで人と人が繋がったら、なんかすごいことになるぞ?ってことに気がついたんですが、、、、、どう?(笑) 単純すぎる?

堤真一さん(46歳独身)がTV番組グータンで 「42,3過ぎぐらいに 俺って自分のことだけで生きてきたって 人のために全く生きてこなかったことをすごく後悔したんです、自分のことだけやって人の役に立ってないってことをこないだ中井貴一さんに話したら、それは違うよって、、、役者というのはそれだけで人の役に立ってる仕事なんだからもっと気を楽に生きていいよって言ってもらって、その時俺、、、うるってなったんだよ」みたいなことを発言されてましたの。わしぐっときましたもん。

自分に欠けてるとこを責めたり、もっともっと努力して人の役に立とうとしてる時って「いつか」を生きてて「今」から逃げてるだけかも。「今」の自分でもちゃんと人の役に立てることをわかると気が楽になるね。

友人のためのDM作りがなぜ楽しいかというと、それは「客観視できるから」もあると思う。なんかね正しい目盛りの物差しで製図する感じなのじゃ。(うぬぼれてんのかな?)でも自分のことになると全く客観視できなくて、、、、後からあちゃ~ってなりますな(汗)自分を正しく写す鏡は他人しか持ってないのかも。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 山芦屋のフリマは出店参加者が多くて♪ ガレージでは無理なので急遽室内のat home全スペースでやることになりました。高波のお客様だった順くんも能勢から新鮮な無農薬野菜を届けてくれます!今からワクワクしてます!(ちなみに順くんのブログはコチラ)ぜひ遊びに来て下さいね~~~♪

きょうのブログのBGMは中村一義くんの「犬と猫」で→ (♪単に 皆 損で あっさり振り回されたんで、、、 我欲なしたんだ~~~)

| | コメント (4)

2010年6月22日 (火)

ミッション

Img_0523←ガオォオ!な雲発見じゃ!がおぉ〜〜(笑)

最近ね ふと自分はなにかに流されてるような?漂流者のような?感覚になって夕暮れにひとり空見上げたら、この画像の雲に遭遇!きゃ〜〜〜逃げろ〜〜食われるぞ〜〜〜(ってなにが?)

ちゅうことで、きょうのテーマは「ミッション」ですtyphoon ミッション=使命ですな!たぶん誰もがこの世に生まれてくる前に「今回はこんなことをやり遂げる」みたいなミッションを自分で決めてやってきたのさ。そのミッションは潜在意識ではちゃ〜んとわかっていて、だからなにかと選択をする時にそっちへ流れるような選択をしてるんじゃないかな?って思うんですぜわし。憧れながらも「な〜んかピンとはこない」とその道には進まないでパスしちゃったり。。。まるで背中ポーンと押されたみたいに新しい選択ボタンを押したり。。。しますな?しますします。

でね、このミッションを意識的に自分で立ち上げたらいいんじゃないかな?例えば一流企業には企業理念とかあるじゃないですか!企業理念って「こうやって世の中の役に立ちます」ってミッションなんですぜ。でもって宇宙ってよい方向に進化しようとしてるらしので(破滅ではなく創造に向かってると信じたい)地球や人類のお役に立つミッションを掲げてるとサポートしてくれはるみたいですぜ!(ってなんかの本に書いてあったよ)

ちゅうことで、今年も残り半分ゾーンに入りますから、やはりこの辺でもう一度「今年のミッション」紙に書いてよ〜く見えるとこに貼り出しましょ!でもってそのミッションを叶えるために今月やる事も10個ぐらいかき出しましょ!すると不思議な事に毎日見るから(笑)潜在意識がそれをどうやったらできるか考えだしてくれるみたいなのじゃ(それは閃きでやってくるのじゃ)そうゆうことを素直にやってみると目標はいくつかクリアしてたりするよ〜〜〜♫♪♪

たぶん手帳とかも書くことでそうゆう実現させる効果があるからできたんじゃないかな?なによりも頭の中にあることから行動に向かわせるためにね。

直感とか右脳とかに頼ってるとダメらしいの。なぜなら潜在意識って基本的には怠け者で、すぐに反応するのは「快楽」か「恐怖」だけなんだって(笑)納得じゃろ!

だから今日の画像の雲みたいなのに追いかけられんのも必要なんよ。人間は痛い想いや苦しい事にあった時はじめて「がんばろ!」って目が覚めるんだって。サッカー日本代表がワールドカップ前に調子悪くて酷評されたじゃないですか!したら今、なんかこう「ええ感じで燃えてる!」じゃないですか!宮里藍ちゃんも数年間ゴルフで苦労してたじゃないですか!そしたら今「世界ランキング1位」じゃないですか!!!坂本冬美さんも歌う事に行き詰まった時に休業宣言をして「母は来ましいぃ〜た♪」ちゅう「岸壁の母」歌ってた人(名前忘れた〜〜)に弟子入りして、もう一度歌うことが好きになって今「またキミにぃ〜〜♪」ちゅう曲がロングヒットしてますやん! 

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog もしアナタが今「めちゃめちゃ苦しい〜〜」状態ならきっとそれはピンチ=チャンスタイムですぜ。怠け者の潜在意識(笑)が目覚めて「ミッション」に向けて働きだしてくれますぜ。ほんまですぜ^〜^♪

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

アポロ

Img_0479←大好きアポロチョコ♫
7歳の甥っ子が「撮って」と言ったのでパチり。なんだろ、、、この小さな手とアポロチョコのいい感じ!!! この後アポロはワタシが食べましたぜ(笑)

前を歩く親子の会話が耳に入ってきたんだ。(小学生男子と父)「なあお父さん、大人になっても恥ずかしいことってある?」「そんなん いっぱいあるよ!」「、、、、。」「そうやなぁ、小学生ぐらいの時って恥ずかしいことがあるともういっぱいいっぱいになっていややろ?」「うん。」「でもな、、、」とそこでワタシは道を左折したので会話は聞こえなくなったんじゃ。(残念!)恥ずかしいことなんてもう「どんだけ〜〜〜!!!」(古い?)ぐらいありますぜ!ってワタシも言ってあげたかったな(苦笑)でもたぶん大人になると時間の流れが早くなるから「どんだけ〜〜〜!」なこともさっさと流れて行ってしまうのさ。

こないだ本屋さんでハワイ発のセルフイメージクリーニング法?「ほ おぽの ぽの」ちゅう本を手に取ってみたんだ(立ち読みやろ!)とにかく人間が今を生きる足をひっぱるのは「過去の嫌な記憶」なんじゃな。で、その記憶に「感謝する、許す」ことでセルフイメージのクリーニングができるみたいなんじゃ。インナーチャイルド(子供時代の心の傷)もこの方法でクリーニングできるんだって。

「恥ずかしいことなんて!」って大人になったら言えるんだが、子供の柔らかい心には「えらいこっちゃ!」なんだろうな。でもきょうのお父さんみたいに子供の目線まで降りて話をしてあげれたら、それこそが即効セルフィメージクリーニングだと思う。大好きな人から「大丈夫やぞ」って言ってもらいたいだけやもんね。

ところで最近本を読むようになって、学ぶこと多いですわぁ。是非オススメしたいのが「やりたくないこと」を紙に書き出すこと!それが終わってから「やりたいこと」を書き出すの。そうすると「やらなきゃ!」って思い込んでたことが実は「やりたくない!!!」ことだったりするよ(笑)そこにエネルギー使って漏電するよりも本当に「やりたいこと」に集中してやった方がいい結果になるんだって。つまりマルチ人間にならなくてもいいんだよ!「やりたいこと」の中にアナタのミッションがきっとみつかるから。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogミッションが見つかったらそれを紙に書いて持ちあるいて時々見るといいそうだよ。人間ってすぐ忘れちゃうからね(笑)

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

感情のギフト

Dsc05740 ←ヘルシンキベーカリーでクリームブリュレと紅茶のsetを♪焦げ目をスプーンでカチカチ割るのって、、、至福デスネ(笑) おいし~~~heart01

きょうは「アリス イン ワンダーランド」を観に行きましたの♪ 空席残りわずか状態だったので、一番前のど真ん中の席で3D眼鏡で見ましたの、、、、。教訓としては三半規管が弱い人は絶対に一番前はやめといたほうがええぞ。。。酔うぞぉデシタわぁ。映画の完成度は高かったのですが、登場人物に感情移入できなかったので、見終わってからの感想が全く浮かばなかったなぁ。やはり感情移入って大切ですな!

ちゅうことで、きょうのテーマは「感情のセッティング」です。先日ワタシは行動学でこんなことを学びましたの。「行動する前に その行動でどんな感情が得たいのか?をまずセッティングすることが大切」らしいんですぜflair 例えば誰かのバースデイをお祝いするとして、その人をどんな感情にしたいのか?ゴージャスな気持ちにしたいのか?明るいハッピーな気分にしたいのか?をセッティングして、ではどんな方法で?と行動を考えるといいらしいんですscissors 相手の感情を考えないで行動をすると、結果として自己満足だけで終わり、、、「そもそもなんのための行動やったのか?意味ないじゃん!」ってことになってしまいトホホなことってありますよね、、、、あるある。あったあった(哀)

で、これっていろんな場面でセッティング可能ですよ! 相手を笑顔にさせたい!ってのが最初にあると、そうゆうプレゼンを考えますぜscissorsでもって、まず自分から笑顔でプレゼンしますよね(笑)その場の空気を軽くするのってたぶんこの「感情のセッティング」次第だと思いますわぁ。 それをがんばってやるんじゃなくて自然にできる!って素敵ですぜ。

って実験を最近心がけてますの(笑) かなりこれは「スゴイ!」です。もし人間関係に悩んでる人がいたら試してみて下さい。感情しだいで流れが変わりますからheart01

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 新緑のベイビーグリーンが目に飛び込んできますね。自然からのギフトはいつだって笑顔をくれますぜclover

| | コメント (0)

2010年3月31日 (水)

同じひとつの

Dsc05714 ←こ・と・の・葉さんの 北欧雑貨たちshine 店内に入るとゆったりしていて、隠れ家的なお店ですよkey

あのね、否定的なことは言いたくないんだけどね(笑)本当にね、来てくれるのだろうか?今週末ですぜ?3日土曜日の「一日だけ復活!高波カフェ」にcherryblossom ええっ!もちろん来てくれるって!(号泣)ありがとう!わーいわーいchick よかったぁ(ホッ)

、、、、、、、????? ですな(笑) いやさ、これはね宇宙にねお願いしたわけですのtyphoon(大丈夫じゃ気は確かじゃ) 昨日、読み終わりましたの「ザ・シークレット」を!この本に書かれていることは本当だと思ったんだ。ちゅうか本当だと知ってるんだ。どうゆうことかとゆうと、、、、、宇宙ってね、アナタの中にあるんですぜ!

人間が脳ミソの5%しか能力を使ってないことをずっと不思議に思ってたんですぜ。だって残り95%だよ?まあ、この95%を潜在意識と言いますよね。んで使ってる5%が顕在意識ですぜ。 んで、別の呼び方ではきっと、大我が潜在意識で 小我が顕在意識。 何でも知ってる大いなる自己が95%側で、右往左往してるちいさな自我が5%側。たぶんこの二つの間を振り子みたいに揺れて「なんか わかっちゃった!」と悟ってみたり 「な~んにもわからん!」と目隠しされたりしてるのが、人生だと思ってたんだ。

だが、、、、、違うらしいんだ! 実は人間はそれぞれが創造主で宇宙なんだって。でもってみな同じひとつの塊なんだって。その塊のことを宇宙と言ってもいいし、神といっても言いし、まあ、、、、繋がってるんだってアナタもワタシも。でもってアナタもワタシも完成形なんだって。足りないものなどなにひとつないってことだよ。

。。。。。。ちょっと説明が突飛すぎてスマン(苦笑) いやさ、、、実験してみたの。この本の作者がね、実は自分は歳なんてとらないんだ!ってことに気がついて(要するに脳ミソで勝手に自分の年齢を思い込んでいただけ)だったらこの眼鏡をかけなくても本当は字が読めるはずだって!悟って、んで眼鏡をかけずに小さな文字が読めるまで3日かからなかったんだって。 で、、、、実験好きのワタシもなんか「それ本当かも!」と思い(笑) 眼鏡をはずしてこの本を読むことにしたの! 最初はぼやけてたんだけど、脳ミソに「ワタシは見えるんだって!見えてる!」って声に出して言い聞かせたらね、、、、読めましたぜ。。。

あは~~~ん。 やぞ! あはは~~~ん。 やぞぉ!!! モシカシテズットメカクシサレテタンダロウカ? 宇宙は愛で 奪い合わなくても 競争しなくても 充分に分かち合えるそうだ。 こうなりたいもんになっていいんだって。いつかではなく 今。試しに眼鏡かけてるアナタ、その眼鏡はずして「見えてるぜ!見えるぜ!」ってこのブログ読んでみてねheart02

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 3日土曜日は午後1時から6時までがカフェタイムですshine バナナケーキや 高波ガトーショコラを チャイと一緒にテイクアウトもできますよscissors 同じひとつの塊だったアナタと笑顔で会いたいもんですな(笑) 

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

ギャッツビ~~~♪

Img_0395←視力検査です。鷺がいます。水面のはボールです(笑)鷺はその近くです。(どうでもええ?) 春っぽいですね♫

最近「人間は考える葦である」って言葉の真意がわかってきたわしですこんばんは。いきなりなに?ですね(笑)実は考えることが大好きなんですよ!!!でね、この考えることが大好きなゆえに→考え過ぎてわけがわからなくなる ことが多いんですな! 本当はもう卓球の球を打ち返すがごとく瞬発力で動きたいんですよ。なんちゅうか、、、、、、考えなくても実は知ってるし!って感覚なんですね(意味不明ですまん)

キムタクのギャッツビーのCMが大好きなんですよ!!!新作の犬とのコラボ最高ですよね!!! インスピレーションの世界にいる感じってこんなだよきっと。空気が軽やか〜〜〜〜♫ 開かれてる〜〜〜〜♫

じゃあなぜ考えるのか? たぶん失敗したことへの反省や不安からだと思う。flairと閃いたりshineインスピレーションがあるならそれはみょうに考えたりせずに、素直にやってみたらスッキリすること知ってますな?ますぜ!ますます! でもって「もともと知ってるし!」ってとこだけで人間以外の生き物は生きてるんだと思うの。 そう葦も、未来の心配などしないで今だけを100%生きてる。 ギャッツビ~~~~♪今に開かれてるんだきっと。

いやさ、先日「!」となってすぐに行動したことがあって、それがとってもいい流れになってるの。 言葉にすると「えっ こんなに簡単でいいの?」なの。なにするのにもよ~く考えてたから(笑) どうやらそれが流れを止めてただけみたいなの。結果は天に任せたらええがな~~~~ギャッツビ~~~♪ でええがな(笑) って思わん? 

やることやっちゃって 後は ギャッツビ~~~♪(モウエエ?)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog もう充分に知識を得ていたら後は使って知恵をつけるのじゃ。へい!(問答無用)

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

セルフイメージを強化せよ

Dsc05656 ←アンテナと青空が いい感じです!(笑)

毎日、いろんな情報を受信してますな! ネットからテレビから 目から耳から入ってきますな! イマジネーションふくらみますな! でも現実はなんも変わらないうすのろの馬鹿だったりするのはなぜ?

その答えは この北野たけしさんの ツイッターのつぶやきにヒントがありますぜ♪

仮に、3日後か、1週間後に、あんた、死ぬよって宣告されても、世界中のうまいもの食ったり、世界一周旅行なんてことは絶対にしない。今までどおりにピアノのレッスンして、タップ踊って、ネタ考えてコテッていければいいのであって、その生活パターンを絶対に崩さないよね。

雪山で遭難して、生き残る人ってね どんな状態でも朝キチンと起きて生活サイクルを崩さない人 らしいの。 以前に読んだ「夜と霧」とゆう強制収用所の話でも どんな過酷な状況でも人々のモラルになる人が 希望となって人を導き未来を照らす みたいなことが書かれてましたわ。

つまり 習慣の力ってすごいみたいなの。習慣こそが自分のセルフイメージを形成している素なんだって。 だからこのセルフイメージが悪いと、どんなにチャンスが来ても「自分なんてそれに値しない」と自分からスルーしちゃうらしんだ。どんなに引き寄せの法則でもってイマジネーションをふくらませても、それに値する日々の習慣を培ってないと「絵に描いた餅」で終わるらいですぜ。

ガーーーン! ざましょ。 でも納得!ざましょ。

だからたけしさんの習慣を崩さない発言は素晴らしいなぁscissorsって思いましたの。千里の山も一歩からじゃのう。 そして日々の習慣からじゃのう。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ナマケモノなんで(涙)習慣を貼りだそうかと!自分のお尻叩こうかと! 、、、、、、今からやります!!! アナタはどう?

| | コメント (4)

2010年2月 9日 (火)

浪漫ちっく

Dsc05599 ←切花にしたヒヤシンスを上から見たら、、、heart01ハート型!

先日ふと、、、そういや根津甚八さんって俳優さんいたよね?と脳裏に浮かびtyphoon あれ?なんで最近全く出てらっしゃらないんだろ? と気になりネットで検索したらずっと休養されているみたいだった(ご本人のブログもずっと更新されてなかった) 若いアナタは「誰ですかその方?」だと思うんじゃが、、、、そうさな、、、一世を風靡するぐらいクールで個性的な二枚目演技派俳優として人気があったんじゃぞ~~~~。

夜中とかに急に聞こえてくる救急車のサイレンの音って、ピーポーピーポーピーポーピッ。。。。。。。(し~ん)とゆうふうに急に聞こえなくなるじゃないですか?そんな感じで姿を消してしまう銀幕のスターっていますよね。かといえば小林薫さんのように燻し銀の存在感でずっと活躍し続ける俳優さんもいるわけで。。。その差ってどこなんやろ?って昨日ずっと考えていましたの(ヒマなのか?)

ぼんやりですが、たぶん自分を大切にされる方は自然に消えていかれてるように感じましたの。(常に人前で己をさらす仕事はハードですものね) もちろん「いい悪い」ではなく。自分がない方が残って、ずっと好きな仕事としての俳優さんを続けられるんだと思いましたわぁ。自分がない方の方が使いやすいですもんね。自分ってきっと探すもんじゃなく、人や出来事にぶつかって残った型みたいなもんじゃないかな?こんな型もあるし、あんな型もあった!みたいな。。。だからその型をいちいち大切に保管してたら次へは行けませんぜ。(エラソウだったらごめんね)まあ、、、激戦の芸能界でずっと生き残るってすごいことですよね。

とゆうのは先日 ほぼ日で矢野顕子さんが10年ぶりのアルバムを出すいきさつをコンテンツとして取り上げてましたの。矢野さんはずっと一緒に仕事をしてきた録音エンジニアに方が10年前に病気(脳溢血)で倒れてしまい、、、その後、彼の回復を応援しながら新作の録音を待ってたんですよ!!!10年も!!!(わし感動したぞ)

で、現場で何度も「わたしには才能はありません!」「才能ってコンビニで売ってなかったっけ?」と凹みまくられてましたの。。。矢野顕子=才能で生きてる人 だと思ってたワタシはガガーーーンと胸を撃たれましたぜ。 そうやったんや!!! (たぶんイチローとかもそうなんだろう) エブリデイ才能がある人なんてどこにもいやしないのじゃ。ただ、、、そうゆう姿勢で「才能どっかに見つかりませんかね?」で生きてる人に、そのエンジニアみたいな方が「アンタ才能ありますぜ!わし見つけました!」と発見してくれるんじゃ。そんな人との出会いを神様がプレゼントしてくれるんじゃなかろうか。。。。(だったらステキやぞ!)

そのすごいエンジニアの方は吉野金次さんといって伝説のレコードを何枚も世の中に出した方でね、はっぴぃえんどの「風街ろまん」もそうなんだよ♪ こんな音だよ♪

はっぴぃえんど/抱きしめたい

どうすか?全く古くないざんしょ?素敵とは素の敵なんやぞ~(意味不明ですまん)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ワタシも自分の才能とやらを探しながらトボトボきょうも歩いてます。アナタはいかがですか?

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

Why don't you、、、

Dsc05582 ←香露園浜で出会ったキュートなキャットheart01未来って名前なんだって♪(「ティファニーで朝食」でオードリー・ヘップバーンが飼い猫の名前をキャットって名前にしてたでしょ?なんかそんな感じのネコちゃん、いやキャットだったよ)

きょうはね、もうね、寒風に頭が痛いぐらい寒かったすね!でも晴れてたんでsunワタシは「ちょっと凹んでんのさ」ちゅう友人を誘って夙川公園のベンチでおにぎりを食べ(笑)熱いお茶を飲み、元気に香露園浜を目指して歩きましたぜscissors

Dsc05585 砂浜をよ~く見て!鳥の足跡が可愛いよchick

ところで、なぜだか英熟語で忘れずに憶えてるフレーズってありますか?This is a pen........じゃなくて(笑) ワタシは「Why don't you ask him」 なぜ彼に訊かなかったの? なんですが、こないだあるサイトでこのフレーズそのものをテーマに書かれた記事を読みましたの。それは「ASKしてみたら?」ってことなんですが(笑) ほとんどの人が自分の頭の中だけで勝手に妄想し、どちらかとゆうと否定的な方向へと結論づけてしまい「訊かずに終わる」そうなんです(そーだそーだ!) んで、頭の中では勝手に90%ぐらい否定的に結論ずけたことでも、実際に「きいてみたらYes、Noの確率は50%ですよね?」ちゅうことで、この「きいてみよっと!」を抵抗無くできる人が成功する確率が高い人なんだって。

そういや、自分のことで考えみても「いやさ、ちょっと訊いてくれたらOKって言ってたよ?」なことっていっぱいあったような(笑) みんな「あら、、、訊いてくれないんだ?」な経験も多いんじゃないかな? 面白いねflair きょうのキャットも「わっ 可愛いheart01 お名前なんてゆうんですか?」と訊いてみたら飼い主の方が笑顔で「みらいです」とアンサー。名前を知ったことでみょうに近くなった感じがしましたぜ(笑)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog なんで人は自信満々になったり、ペシャンコになったりするんだろうね。。。。だからこそ自分以外の人に「HELP」してもらって明日へ向かえたらいいね。「ちょっと助けてくれる?」って訊けたらいいね。YesでもNoでも訊いてすっきりしたらそれでよしとしましょうぜscissors(それでよしとできるのが、なんだか「訊ける人」になるための大きいポイントだと思うのじゃ)

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

ボールを捕れた?

Dsc05387←水仙大好きなんですshine (球根の花って香りがとてもいいですねheart01

さんまさんが司会してる恒例のお正月番組「あなたの夢叶えます」で、東北の小学校の先生の夢が採用されたのをテレビで見ました。その夢とは彼(温厚で優しそうな若い先生)が監督をしてる弱小の小学生ソフトボールチームと日本代表チームとの合同練習!!!だったの。ジャジャ〜〜ン!夢を叶えるためにやって来たのはあのオリンピック金メダリストの上野さんとキャッチャーの方!!!

外野を守る低学年の女の子2人がほとんどのボールを落球。。。でも女の子たちになんとかしよう!とか熱い気持ちは全く感じられない。でも先生はいい人やし、生徒もちゃんと練習はがんばってる。みたいなチームを上野さんはどうやって引き上げるんだろ?と見ていたんだ。

お昼ご飯の時間に先生が上野さんにこう質問したんだ「どうやったら強い心、精神力を持てるようになれますか?」上野さんはこう言ったんだよ「今、ワタシの隣にはキャッチャーの○○が座っているでしょ、このね自分の隣にいる選手が今なにを考えているか、どう思ってるかってことに気づくことが大切なんですよ。もし○○がいつもと違う様子だとしたら、そこで何もしないんじゃなくて、○○どうしたの?なにかあったの?って自分から声をかけるんですよ。で、隣だけではなくてチーム全員に対してそれが出来ることがね、結果として自分の心を強くするんですよ」 、、、、、、ズキューーーーン!感動したぞ〜〜〜!!!

その後、上野さんはone and allとゆう全員でミスなくやり抜く練習を教えたんだよ。それはノックをサードから順番に捕って、どこかで落球のミスしたら最初からまたやり直す。全員がミスなく捕れたら終了。案の定、外野が捕れませんの。。。でも「自分が捕れたらそれで安心するんじゃなくて、他のみんなの応援をする!全員で声をかけあってサポートする気持ちが大切なんだよ」上野さんの言葉にどんどんチームが結集していって、32周めぐらいで涙ではなく笑顔で成功してましたぜ!!!その爽やかさに大感動。ゲストだった元楽天監督の野村さんも「彼女はすばらしい指導者ですね」と感動してました。

、、、、幸せってなんだっけ? たぶん誰かのお役に立てた時に、ワタシは幸せだと感じられたと思う。もしかしてアナタもそうなんじゃない? よい指導者ってチームを強く育てられるんだね。上野さんの言葉にはそれまでの彼女の生き様が宿っていて、テレビを通してワタシの心にも素直に染みてきましたぜ。オリンピックの公式スポーツにソフトボールが復活できるようにがんばりたいって自分の夢を語ってらっしゃいましたぜ。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogところでワタシは自分の周りの人の心をどれだけサポートできてるんでしょう?上野さんの言葉に正座して反省したくなりましたわぁ。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧