オススメですぜ

2016年6月24日 (金)

セスキ炭酸ソーダすごいぞ!

Fullsizerender_8←これ!

連日の雨→そう梅雨ですな→湿度ががんとUP→カビの特集おおくなりましたな→そうだ掃除しよう!そーだそーだ!ちゅうことでこんばんはわしです♬わしが使いに使いまくってるセスキ炭酸ソーダを紹介しちゃいますぜ〜〜〜〜(しーーん)あの重曹ブームの波にも乗れず、クエン酸ブームもスルーしてたわしでしたが、、、セスキの大波には乗ってけ乗ってけ乗ってけサーフィンですの(前ふり長くてスマン)100均ショップに売ってるセスキ炭酸ソーダは知ってるけどそんなに使ってない方が多いのでは?そこでまず高波の換気扇の写真を見て見て〜〜〜♬

Fullsizerender_9←ピカピカなのわかるかな?
わし、唯一嫌いな掃除場所がベタベタな換気扇まわりでしてん。それがセスキに出会ってからは楽勝でルンルンで掃除できてますの♬簡単に説明すると汚れには酸性の汚れ(皮脂、たんぱく、 油)とアルカリ性の汚れ(水道のカルキ)があってセスキ炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ度が高くて酸性の汚れを分解して溶かしちゃうんですぜ!!!この溶かしちゃう感じは使ってみると「おお!おおお!」ぐらいの感動があって(マジです)実家のレンジフード周りをセスキでささっと掃除してみせたら→母大感動して→今は「お父さんのシャツの襟にスプレーして洗濯したら脂汚れが綺麗にとれたわ〜」「階段スプレーして拭いたら真っ黒なったわ〜」と使いまくってます♬スプレーとは200mlの水に小さじ1杯のセスキを溶かしてスプレー容器に入れて使う方法ですの。その他詳しくは→ココを見てね♬
Fullsizerender_10 ←おすすめ!
掃除ついでに→スポンジワイプを小さくカットして使うのオススメでがす!スポンジワイプは北欧系がお好きな方の家には数枚あるんじゃないでしょうか?わしも柄がかわいくって♡買ったけど、、、あまり使ってなかったんでがす(トホホ)それが小さくカットしてお掃除に使うと→コンロまわりや、蛇口まわり、窓のサッシをササ〜ッとふいたり、植物の葉をふくのとかにも便利なんです♬洗って何度も使えるのもエコですぜ!
Img_0695 ←おやつタイムいかが?
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog湿度が高いと身体も心もだる〜〜く重〜〜くなりますが、そんな時こそセスキで家中ピカピカにしちゃいましょう!簡単に成果がわかるので「やったーーー!」って元気でますぜ〜♬そして高波にお茶しに来てね〜〜〜♬

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

セッション!!!

Fullsizerender_4→わし大好き!林檎のパンプティング♬

先月の高波映画部は「セッション」を観ました♬こんばんはわしです♬思わず身体に力が入って入って入っての大興奮のラスト9分!わし小さくガッツポーズ!あっという間の100分!まだ20代の監督の実体験のエピソードをベースに作られた荒削りながらも→見終わった人にマグマみたいな熱いエネルギー注入してくれる感情揺さぶる映画なんです。ドラマーの中村達也氏曰く「自分がありのままの自分でいいという理由など見当たらなくなった。ユレもブレもズレも許さない己との闘い。地獄を踏み台にしなけりゃ、最高の爆発が起きないんだな。動揺が収まらない。」→公式HPに寄せられた著名人の感想も熱いですぜ!
わし見終わってから映画部のみなさんに「もし人生のどん底が来たらこの映画を思い出してエネルギー注入するんだ」とか言いましてん。そんな映画ってあまり出くわさないでしょ?登場人物に好きな人ひとりもいません。それなのにです!ネットでいろいろ調べてみました→撮影時監督は28歳でこの映画の予算は3億円(超低予算らしい)そしてなんと19日間で撮影したそうです!集中力と勢いとエネルギー感じますわ。先日ふと「もやもや病(脳血管の病気)になった徳永英明さんどうしてはるんやろ?」と気になり→検索→ご本人のブログ→なんと手術後3月21日に更新したブログに「セッションを観て相当感動してました 何回も最後のとこを観てました 何回も鳥肌が立ってました」と書かれてましてん。わし、、、、その文にまた小さくガッツポーズしましてん!徳永英明さんそれや!それそれ!大丈夫や!って思いましてん。
Fullsizerender_6 ←色っぽい!
以前、糸井さんがほぼ日で「自分は本物ではない、そして本物にも会ったことがない」ちゅう内容の記事を書いてらっしゃいましたが、わしメカラウロコでしてん!きっと自分は本物ではないとわかっちょる人が淡々と努力し続けるんでしょうなぁ。ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog登場人物に感情移入できない、でも 痺れる!ビリビリする!立ち上がりたくなる!混沌の中でしか出会えない真実もあるんだよなぁ。「セッション」善悪の賛否を超えて「よく創った!」と絶賛したいわしです。おすすめです! 

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

ステンレスシェラカップLOVE

Photo←2個目Getしました〜♬

すんごい便利なんだけど以外に知られてないキッチン用品ってありますよね!(ん?)ありますぜ!(んん〜?)あるんです奥さん!こんばんはわしです♬いきなり前のめりでスマンです(笑)前からココで紹介したいなぁと思っていたソレは「ステンレスシェラカップ320ml」だす!(ナンヤソレ?)
Photo_2 ←たまご2個すっぽり入るサイズ♬
もともとアウトドア用に買ったものなんですが→めったにアウトドア行かへんし→これ持ち手あるからめっちゃ便利なんちゃう?→試しに卵を溶いてみよっと♬→むむむ!持ち手があるから混ぜやすいぞ〜〜〜→ヽ(´▽`)/ステンレスで清潔感あるし!なんでこれグッドデザイン大賞とか選ばれないんやろ?なんで〜〜〜〜〜〜パオーーーーン(しーーーーん)ぐらいわし気に入って使ってますの♬
Fullsizerender_2 ←日々使ってる図♬
そう!高波名物「バナナケーキ」用のバナナをフォークでつぶす時もしっかり器を固定できるので的確に狙ったバナナをフォークでクラッシュできますったら!そしてそれをケーキ生地に混ぜ込む時も持ち手があるからササーーーーッとできまっせ〜〜〜(ルンルン♬)ね!奥さん!欲しくなったでしょ!(しーーーん)一家に一個ステンレスシェラカップでしょ!プレゼントにもおすすめheart01
Fullsizerender ←どこかな?
高波のキッチンにも→バーにシェラカップ引っ掛けて→エブリデイ活躍中♬なんか前から紹介したいしたいと思ってたのがやっと叶ったんで号泣だす(しーーん)あーすっきりしたわーーー♬(しーーーん)アマゾンで買えますので気になった方は検索してみてね♬(ちなみにわしは鹿番長のを使ってます)
Fullsizerender_3 ←食べに来てね〜♬
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogきょう「公園の桜が少しだけ開花してましたよ」とお客様から今年初の桜情報をいただきました♬お花見の計画そろそろメールで→飛び交ってるんでしょうね♬

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

Life by the Cup

Image_2←オススメの本です♬

先月少し凹んでいたわしは本屋さんに入り「こういう時は読書で栄養補給しよ♬」ちゅう気分で広い店内を見て回ってました→最近話題の「教団X」の前に立ち止まりう〜んう〜んとなりスルー(たぶんわしには今じゃない感じ)→で、画像の本のルックスに立ち止まり→ぺらぺら〜ッと中を見て5秒後レジに向かってましてん。すぐ読みました。まさにわしには「今でしょ!」な内容で、優しい雨みたいに心に染みましてん。こんばんはわしです♬

Image_3←各章に偉人の言葉がキラリ♬

ジーナ ミュジカ著「夢をかなえる自分になる」は原題「Life by the cup」の方がぴったりな内容の自伝本です♬ 生まれた時から重病の息子さんをかかえたシングルマザー(著者自身)、全財産は6ドル、だが人に弱味を見せられない彼女が→まさに人生の崖っぷちから全米で最高のオーガニック&フェアトレードのお茶ブランドを築き上げて→その過程で学んだことが書かれた本なんです!(アメリカではNYタイムズにも紹介されたベストセラー)

Image_4←もくじ♬

各章の始めと終わりにはその章の内容とリンクする「偉人の言葉」と紅茶メーカーならではのブレンドTeaの誕生ストーリーが紹介されています♬例えば第8章「今あるものをブレンドする」では→ノラ ジョーンズの言葉「制限が自分の音をつくる」→ピーチジンジャーTea→からのストーリー展開ちゅう感じで、作者曰く「お茶を一杯ずつ飲んでいく感じで→自分の洞察を伝える」ステキな構成になってるんですわ♬中の挿絵とかも美しくてプレゼントにもオススメな本なんですよ〜♬

Image_5←チョコ&ラムレーズンのマフィン♬(オーガニックウバTeaと一緒にどう?)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog少し凹んでたわしですが「こんなにもバシッときた本を5秒で察知できた自分」になんか安心しましてん(笑)自分のアンテナを信じて大丈夫やぞって。その発見こそが元気になる秘訣かもしれませんぜcat

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

ザ ロイヤル テネンバウムズ

Fullsizerender30 ←ミントミルク〜♬

うわぁああぁああ〜〜〜ブログの書き方忘れたぞ〜〜〜(゚ー゚;なわしですこんばんは♬なんか初夏のような日差しに少しテンション上がりますな♬春はね、、、桜以外はね、、、なんちゅうか花粉以外にもすっぽりと倦怠感みたいなもんに包まれてる季節やとわし感じるの。春の「やる気だしましょうぜ〜」モードとは逆の反応を身体が示してるような感じってわかりますか?まあ、、、そこからちょっと初夏モードが開放感をくれだしましたな!(し〜〜ん)そしてサラバニット!ハローコットン!

20150423a ←デザインいいでしょ!

ヴェスアンダーソン監督の映画を2本観ました。「ザ ロイヤル テネンバウムズ」と「ダージリン急行」どちらも家族をテーマにした作品でした。ものすごく独特な世界観(例えば三谷幸喜、村上春樹)をものすごいクオリティで映画化に成功してる監督で→好きな人はハマる!嫌いな人はわけわからん!ちゅうとこです(笑)わし「ダージリン急行」はイマイチだったんですが「ザ ロイヤル テネンバウムズ」は好き!架空の小説を映画化したちゅうコンセプトから始まっていて(架空だからもちろんそんな本は存在しません)その本が図書館で貸し出されてスタンプを押されるシーンから映画はスタートします。もうそこから「わしこの映画たぶん好き!」って予感満ち満ちでした♬こんな映画だよ↓
1回目見終わって残るのはこの映画の醸し出した雰囲気だけだと思う。それも夢のように蒸発してしまう感じの(2回3回見るとそこでまた沢山の発見がある映画なんで)でも2001年のニューヨークタイムス年間ベストムービーに選ばれただけあって「上手く説明できんがいいよ!」ってわし人にお勧めしちゃいますぜ。DVDにはヴェスアンダーソンの解説で全編見る機能もあって、わしハマりましたわ♬
20150423b ←そりゃONしますぜ!
「まずこの家を見つけて全編オールロケで撮った」「このシーンの遠くで散歩してる犬と人が ほらここでほら帰って来てるんです」「このカフェのお客は全員父と娘の組み合わせなの気付いてくれたかな」「このステンドグラスは元々は高い位置にあって それでは写らないからこの位置に付け替えたんです」「家がこの家族の歴史を現しているから俳優は役に入りやすかったみたい」「家の中に控え室をひと部屋作ったのでみなそこで家族のように打ち解けてた」「登場人物は全員かつらです」「このアディダスのスウェット上下は見つからなくて作ったんですよ」「屋上から飛ばす鷹が撮影中に消えて、飛行中に捕獲されてたんです、身代金を要求されて、、、」etc...エピソードラッシュでした!細部に神が宿るとは本当ですな。細部まで作り上げたことで→この家で育った家族の雰囲気や繋がりが本物のように感じられましたもん。
20150423cd ←CDを取り出すとレコードプレーヤーの絵だぞ〜♬
音楽もまた全曲カッコよかったのでサントラ版CD買いました!高波でかけてると空間がすっぽり幸せ時間ですぜ〜♬(ちなみにラストはオーケストラの「Hey Jude」)プレゼントにも超おすすめ!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう 心理カウンセラーの植木さんがTV番組で「人生で出会うと幸せになれる人」として「自分の理想の人」「自分と双子のような人」「自分の鏡になってくれる人」をあげてました。ただこの3つの要素を持ち合わせてる人は存在しなくて(カウンセラーはこの3要素を持ってるようにして患者に接するらしい)この人は鏡、この人は理想というように→各要素の人を別々に見つけられたらそれで幸せなんだそう。家族も一緒なのかもってわし映画を観て思いました。許せない出来事があったとしても、どこかで繋がれてたらそれでいいのかもしれませんな。完璧な親も完璧な子もいやしないのだから。

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

百万遍さんの手作り市12月の巻

Img_63784←ルックスいいですわぁ♬

寒波到来ですな!寒い寒過ぎる!そんな中→毎月15日に京都智恩寺さんで開催される「百万遍手作り市」に行って来ました♬ 高波は月曜定休なので15日=月曜じゃなければ行けないのだ〜友人とレッツGOよ〜♬ いつもは京阪「出町柳」で下車してたのですが、今回はそこから叡電に乗り換えて一つ目の「元田中」で下車しましてん♬それはなぜか?

Fullsizerender6←画像からも激うまオーラでてますな!
じゃじゃ〜ん!「元田中」から百万遍さんに向かって徒歩2分にある「華祥」さんの「あんかけ焼きそば」を食べたかったからです♬ランチ時は行列ができるそうなのでお店のオープン時間の11時着を目標に→腹ぺこ隊は到着しましたぜ〜(笑)カウンター2席残してすでに満席!わしらラッキー!そしてなんとランチ時は「あんかけ焼きそば」にごはんと唐揚げが付いて850円でした♬ 周りの人が食べてるあんかけ焼きそばの量を見て「ごはんは無理そう」と判断した女子二人は「すいませんごはんはなしでお願いします」とごはん辞退しましてん。厨房はやる気まんまんの料理人チームが「焼きそばを少し焦がして焼く人」「あんかけを作る人」と分業されてて→それを眺めながらワクワク待ってましてん。そしてついに運ばれてきました〜〜〜♬一口めから「うっ旨い!」とお口の中がスパーク!もうそこからは女子ではなくおっさんになり「旨い〜〜!」と唸りながら食べましたわぁ(笑)「華祥」さん!まちがいないですぜ!オススメだす!
Img_63822←百万遍さんに到着じゃ!
身体も心も満足でホカホカになり「華祥」さんを後にして「百万遍」さんに向かいました♬ 5分ほどで到着よ!(元田中駅コースおすすめ!)満腹だったわしと友人は「食べ物になんか目がいかへんわぁ」となり(笑)まずは木製のボタンやスプーンやバッグの持ち手を売ってるお店で→バックの持ち手を買いました♬ お目当てだった陶芸家の方は今回出店されてなくて残念でしたが、いつもながら個性的なお店が多くて「百万遍」さんの市が人気があるのが実感できましたぜ♬
Img_6385←かわいい!!!
食後のデザートがまだだったので(笑)ほうじ茶の大福餅(中に胡桃入り)とほうじ茶にショウガと蜂蜜が入ってるホットドリンクを買って敷地内のベンチ食べてると→POPな帽子の猫ちゃんが現れましてん!!!「きゃ〜かわいい!写真撮らせてもらってもいいですか?」と猫ちゃんの飼い主のマダムに承諾を得てパチリ!猫ちゃんの名前は「ミミちゃん」で「生後3ヶ月からこうやって外に連れ歩いてるので、外も人も嫌がりませんよ、全く大丈夫なんです、大人になってからだとダメでしょうね」だそうにゃんです♬(うらやましいにゃぁ。。。わしもみんちゃんとこんな風にお散歩したかったにゃぁ。。。)ミミちゃんカワイイわぁ。。。
Fullsizerender9 ←今回の戦利品♬
帆布のバッグ(4800円)はとっても軽くて色にも一目惚れしましてん♬友人がこの日オレンジの帆布バッグだったのでそれにも刺激されてたのかも!キッチンペーパー用の木の棒(500円)はトイレットペーパーだと2ロールOKだったので高波用に♬ 糸巻き(1個350円)は1960年代に工場で使われてたもので、板を上に置くと飾り棚になるし、キャンドルを上に飾ってもいいなぁ♬とGETしました。真鍮のモンシロチョウのブローチ(2800円)は一目惚れ♬お花のへアーゴム(200円)は最近ショートヘアになったわしには無用なんだけど(笑)ブレスとして使いますわ♬でもって木製の持ち手(1300円)は布か革で本体を作って来年早々にはバッグとして活用したいっす♬
Fullsizerender7 ←ごはんの友「梅道楽」超オススメ!
2時半には百万遍さんを後にして、周辺の雑貨屋さん巡りをしながら→なななんと阪急河原町まで歩きましてん!あんかけ焼きそばパワーすごいわぁ(笑)京都に来ると必ず買う→河原町にある永楽屋さんの「梅道楽」をゲットして、カフェでコーヒー飲んで、楽しい京都の一日は終わりました。帰りの電車では爆睡のわしでした(笑)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Fullsizerender12 ←冬オススメMENUは「焼きカスタード&ラムレーズンのトースト」よheart02
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 寒い日が続きますがお外をガシガシ歩くと心が元気になりますな♬ どうぞ高波に丸山珈琲飲と手作りおやつを食べにガシガシ歩いて来て下さいませね〜♬お待ちしてます(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

蚤の市にGO〜♬

796 ←ポスターの前で戦利品を撮影じゃ!

みなさ〜ん行きましたか?18日(土)19日(日)は阪神競馬場で「関西蚤の市」が開催されました!わしは、、、、高波営業日なのですが、、、土曜日を1時Openにして(汗)行ってきましたぜ〜〜〜GOGOGO~(*゚▽゚)ノ♬
800 ←OPEN時にはもうこの感じで人人人でした〜
阪神競馬場は仁川駅にあって高波カフェがある門戸厄神駅からは2駅!でもって仁川駅の改札を出てすぐに地下道へのエスカレーターがあって、綺麗な地下道を歩いてまたエスカレーターで上がるともうそこは競馬場なんよ!10年前ぐらい?競馬場が改装されてから初めて訪れたわしは「えっもう到着したん!?」とびっくりしましたわ(駅から5分かからなかったかも)ちゅうことは高波カフェから20分かかってないかも!
795 ←フランスぽいなぁheart01(行ったことはないが)
阪急電車に乗車した時から→「あっあの人きっと蚤の市に行くんだな」な雑貨好きそうな上品でお洒落な女の人が車両内に沢山いて目につきましてん。きっちり仁川でみな降りはりましてん。わしも降りましてん(゚▽゚*)♬ わくわくしますやん!会場は広くって白いテントが点在してて、スキップしたい気分を押さえながらも滞在1時間ちょいで見て廻らなきゃいけないわしは燃えましたぜっ!
798 ←欲しい!!!
まず吸い寄せられたのはこの「 メダイ」よ♬ ゴールドの小さいのいいな!ブルーも珍しいなぁ。。。迷ったわしは「時間ないし、とりあえず全体をぐるっとまわってから決めよ!」とこの場を去り、結局買い忘れましてん(トホホ)
794 ←いいなぁ!!!
古い「暮らしの手帳」が目に飛び込んで来ました(゚▽゚*) う〜ん「ここは日本の蚤の市」ちゅう感じがどどーんやぞ〜(笑)ええわぁ。家具や食器、額縁にお洒落なドライフラワーなお店が多い中で光ってましたわぁscissors
804 ←ロマンチックな椅子やわぁheart01
この椅子は福岡の有名なお店の出店みたいです♬いい感じで影が出てたのでパチり♬気軽に座ってみた椅子もたくさんありましたが、この椅子は気品オーラがあって「王女様の椅子」とわしは呼びました(o^-^o)
801 ←うん!うん!うん!NICE!
そんな素敵な物たちをワクワク見ながらも、わしが「ひとめぼれ」したのはこの踏み台の椅子!(・∀・)イイ!heart015分ほどしゃがみこんでいろんな角度から見て決めました!3500円ちゅう価格も(・∀・)イイ!heart01 それから高さ16センチの巨大松ぼっくり300円を2個GETしてご満悦で帰りました!!!
793 ←高波で記念撮影(*^-^)heart01
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 蚤の市は両日とも快晴で行った友人知人はみな「よかったわ!また来年も開催してほしい!」と笑顔でしたぜ♬わしは競歩で1時前に高波に到着したらお客様が待って下さっていて!!!「ごめんなさい!!!」とそれから必死のパッチで働きました(汗)でも行ってよかったわ「関西蚤の市」また来年も行きたいです!

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

チベット体操

179←あたたかい飲み物の季節デスネ♬

先日テレビで「チベット体操」を紹介していて、そういや数年前に「チベット体操」ってプチブームがあったなぁ、美輪明宏さんがやってるんだったなぁ、ヨガの元にもなってるんだったなぁ、あの頃は高波も苦楽園のお店で「チベット体操」の本を置いていたよなぁ。。。。と思い出しましてん。で、テレビを見てたら簡単な5つのポーズで5分で完了するのに→体力向上にも若返りにも代謝にもすんごく効くらしくて→最初は完璧なポーズがとれなくても→誰にでも筋肉はあるので→筋肉に信号を送ってやることで→徐々に筋肉もついてきてポーズもできるようになるとスポーツコメンテーターの方が言ってましてん。
番組で指導をされてたチベット体操のマスターインストラクターの方の動画を見つけました♬ 池田市のご自宅で指導もされてるみたですよ〜♬(ブログはコチラ
動画を見ながらやられる方へいくつかの注意点を●最初の3回転は必ず右回りです(左回りは気持ち悪くなるそうです)●最初は3回から初めて5回、7回、9回、、、、奇数で最長21回までやっていいそうです。必ずどのポーズも同じ回数やるそうです。(ちなみに美輪さんは21回やられてるんだって!ごきげんよう)
Photo ←エアコンoffの快適な秋が大好き♬
「チベット体操」とは古代チベットの僧侶が瞑想に入る前の準備体操として行っていた修行法を一般の人が実践しやすいように形を変えたものらしいです。ヨガと気功の要素両方合わさっていて→呼吸法と筋トレで若返りが期待できるのだそう。特に中高年の体力向上と老化改善そしてダイエットに効果があるそうです!(by毎日放送ちちんぷいぷい)わしもさっそくやてみましたぜ〜♬腹筋にかなり効きましたわぁ。。。5日連続朝晩2回続けてます!目指せ2キロ減量よ!
786 ←のびーるみんちゃん♬
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 代謝の悪さを実感する今日この頃でしたが「チベット体操」がんばっちゃうもんね♬ しかし猫って本当にしなやかで柔らかいすね(うらやましいにゃ)cat

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

自閉症の僕が飛び跳ねる理由

772←かぼちゃのプリンを作ってみた〜♬

先日、NHKの深夜放送で「君が僕の息子について教えてくれたこと」を見たました。今年一番感動したかもしれませんわぁ(*゚ー゚*) 重度の自閉症の東田直樹さんが13歳の時に出版した本「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」は日本ではあまり話題にのぼらなかったらしいのですが7年後→自閉症の息子さんをもつ英国人の著名な作家デイヴィット ミッチェルさんによって翻訳され世界的ベストセラーになってるそうなのです。(デイヴィットさんは日本で英語教師をしてた時期があり日本語がわかる→自閉症の息子のことを理解できずに苦しんでいた→東田さんの本に出会い初めて息子の内なる声を聴けた気がしたそうです)
771 ←かぼちゃのプリンのおやつセット♬
著書の中で→急に奇声を発したり、挙動不審な態度をとったり、人の目を見てはしゃべれなかったり、そういったひとつひとつの「なぜ?」に丁寧に直樹さんは答えていて、「自閉症の僕らは記憶が点であり、普通の人のように線では繋がっていないので同じ事を何回も訊いてしまうのです」直樹さんの内面は的確な分析が出来て豊かな表現力もあるのにそれを使って会話ができないことを「まるで不良品のロボットを運転してるようなものです。僕たちは話さないのではなく 話せなくて困っているのです」と語られてました。そして番組ではデイヴィットさんが直樹さんに会いに日本を訪れます。ものすごいあたたかい二人の会話シーン。。。
753_2 →人気の革のヘアゴム♬ 新作入荷してますよ〜
「そばにいてくれる人はどうか僕たちのことで悩まないで下さい。自分がつらいのは我慢できます。しかし 自分がいることで周りを不幸にしてることには 僕たちは耐えられないのです」番組では直樹さんの本を読んで自分の子供との向き合い方が間違っていたと気がついたニューヨークに住む家族や 直樹さんの本を一緒に読むことで息子さんの心が少し開いた北欧に住む家族を取材されてました。今では20カ国に翻訳されているそうです。この感動のドキュメンタリーが明日9月 13日(土)お昼に再放送されます!詳しくはコチラで!もちろんわし録画予約してます!
38 ←キナコとハチミツのトースト&丸山珈琲♬
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog良質なドキュメンタリーを見てわしは自閉症の認識がガラリとかわりました。自閉症のお子さんをもつ親御さんでさえわからなかった彼らの内面を「こんな風に感じてるんです」と伝えた直樹さんの本が日本でもベストセラーになったらいいのにってわし思いました。東田直樹さんのnaverまとめはコチラ!

| | コメント (2)

2014年8月11日 (月)

寝かせ玄米

741←玄米デビューだ♬

先日いつも健康的でスリムな体型を維持されてるお客様の順子さんに「お食事で気をつけてることってありますか?」とお聴きしたら「一日1食半しかたべないんですが、寝かせ玄米を毎晩食べていてオススメですよ」「えっ、、、なに玄米ですか?」「寝かせ玄米です」????「ふふふネットで検索してみて下さい。玄米に小豆を少し加えて炊くのですが、保温スイッチを入れたままでだいたい4日めぐらいからがモチモチしておいしくなるんですよ」「私は2合炊いてだいたい1週間で食べきります。食物繊維がたっぷりで便通もよくなるんですよ」
742 ←炊いてみた〜〜〜♬
「わわわ!やってみたいです寝かせ玄米!」ちゅうことで作り方を詳しく教えてもらい→その日の内にオススメの近所のお米屋さん「こくう」さんで玄米と小豆を買って(感じのいい店主さんだった!)レッツ トライやぞ〜!準備するものは玄米2合、小豆大さじ1杯、塩少々だす。師匠曰く→「白米みたいに研がないで下さいね、お水を入れて手でゆらして埃がとれる程度でOKです」「玄米に小豆と塩を入れて→8時間給水してから炊いて下さいね。私はタイマーでやってます」「炊きあがったらその日に食べてもいいのですが、寝かした方がモチモチになって美味しいですよ♬」「一日一回は混ぜて下さいね。保温することで酵素の働きでモチモチになるみたいですよ」
745 ←夏の朝ごはんに食べてみた♬
その日の夜寝る前に炊飯器にセットしてタイマーで炊いてみた。朝待ちきれず寝かせないでちょこっと食べてみましたぜ(笑)「う〜ん美味しい!玄米ってもっとかたいと思ってたけど食べやすい柔らかさになってる!」ちょこっとの量だけどかなり満腹になりましたぜ(o^-^o) 
748 ←晩ご飯にも食べたよ♬ゴマもあうよ〜♬
毎晩ちょこっとずつ食べて5日間で完食しましたぜ。炊飯器の保温入れっぱなしだとガビガビになるのでは?って思ってたんだけど→ぜ〜んぜん大丈夫で最終日までモチモチでしたぜ!なんか楽だしハマりそう!教えて下さった順子さんは「すごく節制してるわけではなくて、週に一度は外食をして美味しいものを食べるんですよ」らしい♬ いい感じデスネ♬寝かせ玄米をネットで調べてみました→「コチラ」 ね!やりたくなるでしょ!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
747 ←雨粒〜〜〜♬
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 昨日の台風11号!雨風すごかったですね!高波お休みさせてもらいましたぜ(ρ_;)みんちゃんは窓ガラスにびゅんびゅん飛んでくる雨粒に夢中でしたぜ(手で押さえてはりました)cat きょうは台風一過の晴天ですね。なんか町がキラキラしてますわぁshine

| | コメント (2)

より以前の記事一覧