高波ノートより

2008年12月21日 (日)

冬の散歩日和

Dsc04294 ←夙川の鴨らしいんだheart01本日の高波ノートより♪ 絵も字も上手いですぜ~~~shine(書いてくれた女子おおきに!)

冬ってもしかしたら散歩にとってもいい季節なのかもしれませんね。 前にもここに書いたのですが釣りが趣味のお客様が「冬は池の水の透明度が一番高くて綺麗なんや」っておっしゃってましたし、空気もなんか寒い分呼吸した時に肺が洗われるみたいな気が、、、、、、するぞ?どう?

Dsc04280 なぜだかわからないんですが、最近毎日「バナナケーキめちゃくちゃ美味しかったですheart01」とか、、、はじめて高波に来て下さった方に褒めてもらうんですよ(感激!) でもってオーダーも多いのでしょっちゅう焼いてますの♪

昨日も久しぶりに来た常連の男子が「おおおっバナナケーキ美味くなってない?腕あげたな!」と言ってくれたんで、材料も作り方もな~~~んも変わってないんですが、、、、「そうやろ!」とわし自信満々で答えましたぜ(笑)

人気って人の気と書きますから、今はバナナケーキにそれが集まっていて(タイソウでごめんね) より美味しくなってるんじゃないかな! どうかな! どう? 画像からも焼き立てのいい匂いがしてきませんか? 冬の日の散歩帰りにチャイとバナナケーキはなんかええ感じしますなぁscissors って思う今日この頃です(笑)

きょうお昼に高波ノートに「マスターサウンズとか流れていて音楽が気に入りました」みたいなことを書いてくれた男子が「今スザンヌ・ベガの♪トムズダイナーって曲が気に入ってます」と書いてたんですよ。「あるよそれ!その曲が入ってるスザンヌ・ベガのCDが高波にあるよ~~~!!!」って夜ノートを見てわし叫びました。。。ひとこと声をかけてくれたら速攻でかけてたのにのう。。。人生とはすれ違いじゃのう。。。全くのう。。。

今の季節にピッタリなこんな曲だよ~~~shineアカペラなんだよ~~~shine

Suzanne Vega- Tom's Diner

アルバムのジャケットがまさに↑コレですshine 冬の日に散歩した途中でカフェに立ち寄ってコーヒーを飲む。そしてホットバナナケーキとか食べる。BGMはトムズ・ダイナー♪なかなかイケてるぞ(笑) 

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog さあ、年末モードに突入だぁ!

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

PS おかんへ

Dsc04225 ←高波ノートより2006年1月1日に書かれた「ええ文章」ですshine 画像をクリックすると拡大して読めますぜ!

先日、ワタシがもしかしてこの人は魔女かも?と本気で思ってるお客様とお話をした時に、こんなことをおっしゃったんですよ→「愛を語ることで 愛が完結するタイプとかいますよね。イベントや記念日が好きで(笑)」 いますね!とってもわかりますわぁ。。。(笑)

そう 愛はさ語るもんじゃなくて育てるもんぞ rain雨の降る日は傘になり~~~♪って森進一さんも歌っていたしね。

きょうは高波Veryヒマで(涙) ふと「いつまで高波カフェやってられるのかな?」って弱気に襲われてしまい、イカンイカン!エネルギー注入するぞ! と久々に「高波ノート」を読んで懐かしい人達に再会してみたんだよheart02 ノートって手書きだからさ、その書き込んだ人の気配がしっかり残っていて、なんか一緒に話でもしてるみたいな温かさがあるんだよ。で、きょうの画像の当時22歳だった男子の文がさ、、、、ぐっときたんだよ。

人生の中のとても辛い1年の中で友人の存在に助けられたこと、自分を見つめ直し、自分の駄目なところを直す決意をしたこと、世界を散歩しに出かけることにしたこと。そして最後に「PSおかんへ」として 「面と向かっては言えないからおかんが絶対100%見ないこのノートに書きます」 としておかんへの感謝の気持ちを書いてあるのですが、、、なんかわし、、、、ちびっと泣いたわぁ。きょうは気持ちが弱ってたのかな(笑)彼の愛ある言葉が染みて染みて、、、、、。ヤバイ。

「頼むから 今年も元気にグチをいっぱい言うてくれ、んで これからがっつり笑わしたるから まかしとけ!」 やぞ!!!

そうなんや。こんな愛ある言葉はなかなか本人には面と向かって語れないんやぞ。その分日常のうすのろの中でちょっとした優しい態度とかでしか現せないんやぞ。当たり前のような何気ない態度でしか、当たり前ではない優しさを表現でけへんかったりするんやぞ。アナタはどう?ワタシはそうやねんけど。まあ、、、お子様かなぁ。。。

きのうキャロル・キングの YOU'VE GOT A FRIEND をYouTubeから貼ったんですが、キャロル・キングのソロのライブバージョンの方がぐっときたのでheart01 本日はこちらをど~ぞ♪

♪もしも あなたの上にある空が暗くて雲がいっぱいになったら あの北風が吹き始めたら頭をしっかり上げて 大声で私の名前を呼んで 私はすぐにあなたの扉をノックする あなたが私の名前を呼ぶだけで 私はどこに居ようとも飛んでいく あなたに逢いに行く 冬でも春でも夏でも秋でもかまわないあなたが呼んでさえくれたら、、、、あなたには居る友達がshineshineshine  とゆう歌詞なんだよshineshineshine

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう!家族や友人の存在が温かい12月でありますように。まだ会ったことのないアナタともここで何気ない温かさをお互い贈りあえたらいいねheart04 きっと届くさ~~~dog

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

プライマル。

Dsc03442 「何故 人は明確な意志もなく前へ進むことを強いられるのか?何故 その足は前へ踏み出さねばいけないと強いられるのか?今 困惑の極みであります」

2003年の春は大学生にとって就職氷河期でした。当事者で過酷な就活にガリガリに痩せてしまったお客様が「高波ノート」に書いてくれたこの文はその後世代を超えていろんな人を励ましてくれました。 

(クリックすると画像が拡大されます。拡大された画像にポインターを合わせると右下の方に「通常のサイズにする」マークがでますので、それをクリックして拡大して読んでみてくださいね!)

「人が何故 生きるのか?生きる為には何を為すべきなのか? それは困惑の中にしか解を見出せないと思うのであります。 困惑の中に身を置くことはよしとして その困惑の中にいてなお且つ歩みを止めてはならない。 そう生きようと思う。」

ニーチェはこう言った「これが人生か! よし それならばもう一度!」 

今 就職活動をしている学生のみなさん がんばってくださいね!!! (&ワタシもがんばりますね!)

YouTubeでイエローモンキーを検索して見てたら 2001年に彼らが活動休止宣言をして東京ドームでラストライブをした後に出した最後のシングル曲「プライマル」が一番ビュー数が多くてみょうに納得してしまいましたの。プライマル=初期衝動 とゆう意味ですが 彼らの代表曲「JAM」もまた 自分からなにかを始める勇気を歌った=初期衝動の歌でした。

誰か背中を押してくれないかな? ってみんな思ってるんじゃないかな。 「大丈夫! キミならきっとできるから。」って誰か言ってくれないかな? ってワタシはいつも願ってたよ。でも足を踏み出すのは自分で、そのエネルギーたるや!!! なんだって発車発射させる時が一番エネルギー量がいるからね。でも、、、その わけのわからない初期衝動はアナタを連れて行ってくれるよ 死ぬ前に「なんか面白かったなあ」って後悔のない人生に。

">

矢印をクリックすると動画がスタートします♪

「紅ぬったキミがなんか 大人のように笑うんだ 悪いからずっと見とれてた」 こんな詩が書ける吉井さんが大好きじゃ!

んじゃ! 明日の今頃は親知らずのない人間に生まれ変わってることでせう。(笑)

人気blogRankingへ ブログランキングに参加しています。ポチッと応援どうぞ4649お願いします(正座&三つ指) アナタのプライマルはその後どうですか?ワタシはぼちぼちです(笑) そんなここへきょうも来てくれてどうもありがとうchick

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

小泉オーラとは!

Dsc03180 高波には「高波ノート」とゆう無印良品の大学ノートがあって、きょうの画像はその裏表紙に描いた絵です。 パーティグッズの「鼻めがね」が好きなんですよ(笑)ここでもよく自分のことを「わし」と表現しちゃいますが、、、その「わし」ってこんな感じなんじゃtyphoon

でもって きょうはねヒマだったんで(涙) 高波ノートを読んでみたんだ(全9冊) 面白いわぁ。。。マジで!

いろんな人と再会したわぁ(笑) 読んでるとタイムスリップしてハグしたい気分になっちゃった!!!

ノートに書くっていいね。字ってその人がすごく残るね♪たまに「高波ノート」を読み漁るお客さまがいますぜ(笑) で、絶対に気持ちがねホカホカになって帰っていかれますぜ。性別も年齢もバラバラなんだけどそこが面白いとこですぜ。自由ってやつさ~ 

Dsc03178 画像は2003年の「高波ノートNo1」から ター坊の「18の夏 パート1」 (ちなみにパート2はないで!19の夏はあるで!)

内容は高校生最後の夏に甲子園球場でバイトしてたター坊が 高校野球の始球式にやって来た小泉首相にお食事を持って行ったはなしなんじゃthunder

おもろいで! クリックしたら画像が大きくなるんで読んでみてちょ。こんな話だよ! ひょ~typhoon

きょうは雨の「おひなまつり」でしたね。ひな祭りの由来は「身に溜め込んだ邪気を 雛形の人形に身代わりになってしょってもらい川に流した」ことからなんだって。ワタシは邪気を溜め込む前に「そんな自分を笑い飛ばす」ことをオススメします!角度を変えて鼻めがねかけて眺めてみたら絶対笑える箇所がありますぜ!笑う角には福来りでですぜ! 

さっ「高波ノート」読も(笑)

人気blogRankingへ ブログランキングに参加しています。ポチッと応援どうぞ4649お願いします!(正座&三つ指) きょうもここへ「おいでやす!おおきに!」dog 明日も直球ど真ん中に決めましょうぜ!

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

高波ノートより

Dsc02731 高波カフェには「高波ノート」とゆうお客様が自由に書き込めるノートがあるんですよ♪ 無印良品のノートなんですがもう9冊目ですぜ~~~(感謝)

この画像はね すごい小さく描いて&書いて下さってるのを仕事が終わってから発見してね な~んか笑顔が咲いちゃった!ワカリマスカ?とっても可愛い空気がここに咲いてるの。

「バナナケーキとカフェオレ ごちそうさまでした。このお店に来ると なぜか小学校の校舎の中にいるようで 子供気分になります。とってもいい場所ですね。また来ます。」これは11月25日(日)にSANAYANさんが書いて下さった言葉。 読んだとたんワタシは小学生になってた(笑) わかっちょるねえ。そうなんですよ!それってイメージしてましたもん。伝わってウレシイぞ~~~。ありがとう。

もしも アナタが高波に来て下さったら、奥のベンチ席に座ってお店を見回してほしいいんです。なんか、なんか、なんか「船の中みたい」ですぜ!!! なんか、なんか、どっかへ船旅に出かけるような気分ですぜ??? 

2001年の7月のある日。ワタシは高波カフェの内装がほぼ完成した日にベンチ席に座ってそのことに気がついたんです。「だから高波って名前つけたのかも!」とか、、、ひとりムーミン谷のスナフキンみたいな旅人気分に浸ったんです(笑)

だって きっと 人生は旅 ですぜ。

黒板の下がそのベンチ席ですの♪ スマパンのポスターもガーリーでいいでしょ?Dsc02734 高波ノートは本棚の右下にあるよ。あとはアナタの笑顔がここで咲いてくれるのをチャイと待ってるだけさ♪

ところで昨日から「人気ブログランキング」に参加してるのですが、さっきね「たぶんランキング最下位だろうな」って見に行ったら、、、、、なななんと81位だったぞ!ありがとう!クリックしてくれたんですね! 応援して下さってありがとうでござる(ウレシ涙炸裂) 

人気blogRankingへ ブログランキングに参加しています。ポチッとワンクリックどうぞ4649お願いします(正座&三つ指)

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

暑中お見舞い♪

Dsc02332 世間はお盆休みですね♪ もちろん高波は営業してますぜ!!! 毎年お盆の時期は郊外の小さなお店(高波のことさ)はヒマなので、もし「どっか 異国情緒にあふれた なんだかセンチメンタルジャーニーな そうだチャイが美味しいお店に行ってみたいな♪」な気分になったらかっ飛ばして来てね。(自分の足でも自転車でもバイクでも車でも飛行機でもいいですぜ)

きょうの画像は「高波ノート」から ワタシの大好きなページを「お盆休みスペシャル」でお贈りしますわ(笑) 昨年の一月ぐらいの書き込みなのですが、、、、、めちゃ笑えます!画像をクリックして拡大して読んで見てくださいね♪

ちなみに「ママ」は本当にもっと綺麗な女の人でした(笑) ママは絵が上手いのにパパは下手じゃ。こうゆうことはよくある!!!パパが下手なのは「わかっちょる!」んだが、あえて「描いてもらう」とこにママの甘さ、いや期待、いやいや希望があって、なんかええ感じでしょ♪ そして添えられた文が辛辣なのが、、、「感じええ!」でしょ(笑)

ところで、昨日帰ってから「スマステーション」を見たんだが、アンチエイジングとかで40代50代60代の女性が番組で整形をして「気持ちが前向きになりました!」「これをきっかけにいろんなことにチャレンジしていきたいです」とリフトアップしたり 皺やシミを消したりした顔で明るい笑顔で語ってらっしゃいましたの。だが、、、どうしたってみょうな違和感があるよね。。。人間って顔だけじゃないから その顔と繋がってる肉体が「前のまま」だからか、、、みょうなんだよ。みょうな若い顔なんだ。

高波のお客様でヘア&メイクの仕事を長年やってらっしゃる方がいて、先週その方と整形のお話をしたところだったんだ。ワタシが名前をあげた綺麗な女優さんのほとんどが「やりまくってるよ」らしい。。。。ちょっとショックじゃった。なんでも「顔ってさ 表面だけ繕ってもその皮の下に筋肉があるからさ 筋肉までごまかせないんだよね 表面と筋肉がずれちゃうから静止画像が恐ろしいんだよ」とのことでした。でもって「絶対やってないのが小雪さん。あのひとは本当に綺麗だよね」らしい。

でもってワタシは思うんだが、人間って生き方や考え方がその容姿を作ってますぜ。だから、、、もしかしたら考え方や生き方を変えたら容姿も変わるのかもしれませんぜ。ちゅうことできょうも地味にストレッチするわしじゃった。わしゃ あの高須クリニックの院長の顔が怖いんじゃ。 んじゃ!

| | コメント (2)

2007年4月13日 (金)

おセンチ日記

Dsc02045 「人生はサビから加速するパンクロックがいい」2003年9月にマーシーとゆうイケてる男子が高波ノートに書いたんだ。(画像をクリックして拡大して読んでみて!)きのうやっとこの言葉を体感できましたぜ。

ワタシは最近ものすごく肩が凝っているのですね(涙)もう痛いぐらい凝っていて、そのことを母に相談したらめずらしくワタシの肩をもんでくれて!電子レンジでチンした蒸しタオルを肩&首に巻いてくれて「いたれりつくせりでスイマセン」と感激していると、そこに帰宅した父までもが超めずらしくワタシの肩をもんでくれたんだよ。。。「本当にスイマセン」と号泣していると(笑)母が温シップを貼りなさいと持ってきてくれたんだが「いや、帰ったらすぐにお風呂に入るからいいよ」とお断りするワタシに「今貼って、お風呂ではがしたらいいよ」と有無を言わさず肩と肩のツボである手の肘の手前エリア?に4枚湿布を貼ってくれたんだ。「おお!なんかじんじん温かくなってるね!すごいね!」「お風呂ではがしなさいよ♪」「うん ありがとう♪」

家に帰り、しばらくしてお風呂に入ったんだ。湯船で「そろそろはがしてみよう♪」とはがしたら、、、、、うぎゃぁあ~~~イタッちゅうか熱いちゅうか、、、うりゃぁ~~おぉぉぉ。。。なんだろ?温湿布って唐辛子でも入ってるのかな?お湯に触れた瞬間ビリビリに刺激が走り思わずシャウト!「ナンジャコラァ???」状態でしたの(涙) まさに「サビから加速するパンクロック」でしたの!!! マーシーやっと言葉の意味がわかったよ(涙)

マーシーは高波をオープンした2001年から2004年に故郷に帰るまで 高波にカッコいいバイクすっ飛ばして通ってくれてたんだよ。神戸にあるカフェで働きながらバンドでベースをやってたんだ。感性が垢抜けていて「つまりはこうゆうことでしょ?」ってシンプルな真実を提示する能力がある&でもバカなふりしてる(笑) 素敵な男の子だった。ワタシも常連の男子達も彼のことが大好きだったんだが 「俺はこっち来て友達できないんだ」「いるじゃん!」「いねえ」「いるって!」「いねえよ」「ワタシは?」「。。。。」だった(笑) そして結婚したい彼女が現れ、彼女と一緒に実家へ帰っちゃったんだ。そこで就職したらしい。「俺は平凡な人生でいい」と言っていたなぁ。。。でもマーシーは非凡な人だったんだぜ?絵も文も上手かった。全てが垢抜けてた。みなが大好きだった。ワタシが常連のY君に「マーシー友達いないって言ってたけどさ、キミも友達やったよね?」と言ったら「いや僕は友達とゆうよりマーシーのファンでしたよ」と直球ど真ん中の回答だった。そうなんだよ!ワタシもファンでしたぜ♪

ミッシェルガンエレファントの後期の作品に「ジプシーサンディ」とゆう大好きな曲があるんだ。こんな歌詞だよ。

「寒がりのパンクス 吐く息はダイアモンド チャイナドレスのあの娘にひとめぼれ ずっと彼女と二人でいれたら それだけでいいと言って笑った 流れ星みたいにゴージャスに踊って 誰にも気ずかれず消えてった。。。。。」 YouTubeで2003年のフジロックでこの曲を演ってるのが見れるよ♪

「ごきげんよう 達者で暮らせ!」とキミを見送ってからもう2年以上たったさ。でもまだファンのままだよ! そしてたまにノートに書いてくれた垢抜けた言葉や絵を眺めてにやにやしてるんだ。

| | コメント (2)

2006年3月15日 (水)

時をかける少女

note03924
2003年9月24日(水) 高波ノートより

きょうランチに上品な親子(母&娘)がご来店。入ってくるや即「高波ノート」を手に取り「わあ!もう7号になってる!」と満面の笑顔のお嬢さんにワタシは「???以前来られたことがあるんだろうな」程度の関心しかなかったわけです。(スマン)母娘はランチを食べながらも熱心に01〜07までの「高波ノート」を読んでらっしゃって、ワタシはそのハマり度に「???」だったんですね(スマン)

お食事が終わりお皿をお下げする時にお母様が「とっても美味しかったです!これワタシの気持ちです♡」とお皿を指さされましたが「?」そこには丸いネギがひとつ残されてて、「???」なワタシに笑顔のお母様はまだ指さす、、、「ああっ!!!」それはネギ&黒胡麻2粒で ’0’ 絵文字で笑顔が表現されてたのだった!!!「どうも有り難うございます♡」ブブブッとなりながらお礼を言いその場を去るワタシ。インパクトの強い親子だなあ〜〜。

その後「チャイプリンのパフェ」を発注して下さり、それを持って行く時にやっとワタシは思い出したのだった!!!そのお嬢さんは高波ノート第1号に上の画像の絵を描いて下さった方なのだった♡たくさんのお客さんがこの絵を見ては爆笑され、めちゃファンの多い絵だったのだ〜〜、ワタシも大好きで今でもたまに見ては「最高やなコレ!」とにこにこしちゃうのだった。そのことをお嬢さんに伝えるとすごく喜んで下さり本日も「3コマまんが」を描いていって下さいました(笑)

そうそうあの時はまだ高校生でバイトに行ったら「きょうは雨でヒマだから帰っていいよ」と断られ、電話連絡ぐらいしろよ!と怒りをノートに絵で表現されたのだったね♡もう描くの早くて10分もかけずに2ページダダダッと爆発してくれたのだったね(笑)そのエネルギーって時を超えてまだ残っててさ、今でも笑えるもんね!なんか嬉しいぞ〜〜〜。彼女は引っ越しをしたらしく高波には本当に久しぶり(2年半ぶり?)のご来店でしたが「また来ます!」と笑顔で帰っていかれました。母も「ワタシもここにハマりました」と笑顔で帰っていかれました。素敵な母娘「またいらしてね〜〜〜〜♡」

temotibuta

あの日「てもちぶさた」になった彼女が描いた「手持ちブタさん」 ブブブッ(ワタシはこうゆうのにめちゃ弱いんです)

| | コメント (3) | トラックバック (0)