心と体

2013年2月21日 (木)

脱水してない?

208 ←リスくんとパンジーさん=ラヴリーよ♫
きょうは水分について熱く語ります。こんばんはわしです♫ 以前このブログにも書いたのですが→昨年、腕の筋肉を痛めて外科に通院してたことがあって、その時についでに先生に「あのぅ、脚がつりやすいのですが原因は冷えとか筋肉の老化とかですか?」と質問したことがあって、その時のアンサーが「それは身体が脱水状態になってるんですよ。僕も以前お酒をよく飲んでいた時に脱水状態になってしょっちゅうつってましたわ、季節関係なく朝方とかよくなるでしょ?あれは脱水状態です」だったんです。わし、本当に予想もしてなかったアンサーだったんでビックリしたんですよ!で、それ以降意識して水分補給をしたら全く脚がつらなくなったんです!でもって便通もよくなったんです!(ハズカシ)自分では普通に水分とってるつもりだったんで全然足りてなかったことが原因で→簡単に改善され→メカラウロコでしたわ。。。
209 ←北側のカウンター席の窓はこんな感じですぜ〜♫
で、水分補給について調べたんですが、お酒やカフェインを含んだ飲み物は利尿作用が強くてガブガブ飲むと逆に身体を脱水状態にする場合があるらしいですぜ。身体にはやはり水!パリコレモデルが2Lのペットボトルを持ち歩くのが理解できましたわぁ(なんでその例えなん?)水分が不足すると脳の働きも悪くなり→冬に脳梗塞が多いのは寒いからつい水分を摂らなくなるのが原因らしいです。なんせ身体の70%は水分で20%失っただけでも人は死ぬんですぜ〜〜〜あちょ〜〜!生の野菜や果物やら水分を含んだ食べ物をとりましょうぜ〜〜〜!水分補給を意識すると体調が改善されると思います!(わしの実感です)
210 ←ツヤツヤでラヴリーなレモンケーキさん♫
先日Fmを聴いてたらゲストの坂井真紀さんが「水分パックを信じてます。マスクに水スプレーをして5分置くだけなんですが、ずっとこれだけは続けてるんですよ」と→お肌が素晴らしく綺麗ですねナニカされてますか?との質問に答えてらっしゃいましたぜ。お肌にも水分って大切!住んでる地球も70%水の星ですもんね♫(んん?ようわからん締めでスマン)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogわし、俳優の綾野剛さん大好きなんですが、昨年記者会見中に脚がつってしばし退席したってヤフーニュースを読んだことがあって「水分とってや〜」って念力で叫びましたの(笑)なんか水とかあまり飲まなさそうでしょ?「八重の桜」での会津の殿様役ええですわぁ♫ものごっついええですわぁ♫

| | コメント (2)

2012年7月23日 (月)

こむら返り

11_2
手作り感満載!!!

開店してから連日「立て看板作ったら?」「駐車場の案内作ったら?」といろんな人からアドバイスされてたわしですこんばんは♫ きょうは初めての定休日。わしはコーナンに行き青色のボードを買い内装で残ったペンキ(しかしドロドロで固まりかけてるんよ)でPと高波カフェの文字を書きましたぜ。絵も描きましたぜ。もう字が下手とか絵が下手とかは克服したぜよ〜〜〜〜〜(苦笑)全体の雰囲気が自分らしければそれでよしとするぞ宣言やぞ(ダハハ)

ところで、わしきょうは外科に通院でしたの。1ヶ月ちょい前に転倒して左腕の筋肉を痛めてしまいましたの(もうほぼ完治です)きょうは以前からの疑問を先生に聞いてみましたの「こむら返りって原因は冷えとか筋肉が弱ってるとかですか?」「こむら返りの原因は脱水状態ですわ」ええ!!!意外な回答でした!「例えば冬だからこむら返りになるとかじゃないでしょ?季節とわずなるでしょ?」はい。「朝、寝起きになること多くないですか?身体が脱水状態だからですよ」にゃるほどぉ意外な回答にびっくりしたわしです!!!なんでも先生は以前大酒を飲んでた頃脱水状態になって→こむら返りによくなったらしいです。ずっと冷えからだと思い込んでたわし。そっかぁ。。。水分たしかに足りないかも。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog きょうも暑かったですね!こむら返りってさ「どりゃぁあああ〜〜ううっ」ぐらい痛いですよね(涙)きょうやっと原因わかったから改善できるかも!ですね。ですです!

| | コメント (2)

2009年12月 5日 (土)

マリアの青い薔薇

Dsc05303 ベランダのハーブ。左からバジル、葱、イタリアンパセリ、ローズマリー♪

そうローズマリーは12月に青い花が咲きますぜ。「マリアの青い薔薇」と呼ばれているのご存知ですか?マリア様ってあのマリア様? たぶんそう!メリークリスマス!(ってまだ早いがな!)

先日、新聞にローズマリーで作るうがい用液が紹介されてましたscissors

Dsc05304 ●750ccの水を鍋で沸かし、10~15cmのローズマリーの茎を入れる。

●数分して、お湯が黄色に変わったら火を止める。

●ふたをして蒸らしたら出来上がり♪

2,3日で使い切る分量を作って残ったら冷蔵庫へ、お風呂に入れて香りを楽しんでもいいらしいよshineローズマリーの蒸気が呼吸を楽にしてくれるんだって♪

Dsc05308 早速作ってrunうがいをしてみた! わわわっ!めちゃうがい液の味!もじかしてうがい液ってマリアの青い薔薇がモデルなのかもflair、、、とか思うぐらいのうがい液味だった(笑)

あとね、ローズマリーと白ワインを煮て香りをつけてから冷ます「ローズマリーワイン」を紹介してたよ。 クリスマスにどうかな?(お魚料理に合いそうだよね)

Oasis / Rock”N”Roll Star    このPv かっこいい! 

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogコートがいらない暖かい日が続きますが風邪は喉からきますから!うがいはしっかりしましょうね! クリスマスツリーとかも出しましょうね!(って自分に言い聞かせてます。。。) おっと、ほぼ日で糸井さんがお手製の生姜シロップの作り方を教えてましたよ♪シロップを作った後に生姜をsun天日干しにしてグラニュー糖をまぶした生姜チップも作ってました~~~身体がポカポカ温まるらしいですぜheart02

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

一日3回

Dsc05055 う~ん可愛い♪ イケてる雑貨屋さん&お花屋さんには必ずバンビやこの子がいませんか?キュ~ンheart02

7月末に虚血性大腸炎で入退院してから以降、快腸で(笑) 毎食後キチンと便が出ますの♪ でもって担当医から「便秘しないことが大切な予防策です」とアドバイスされていたので、いろいろと実験した結果、、、、、、、

起き立てに水をたっぷり飲むことがいいみたい!

とわかったのじゃ。朝食前にゆっくりコップ3杯は飲むぞ。そして朝食。スムーズな排便。習慣化するととっても簡単なことだけど、以前はめんどくさくて(苦笑)水分がうまくとれてなかったので、1日1回の排便しかできてなかったのじゃ。「でも便秘はしてないし!」って思ってたの(強気!) これは当たり前ではなく、毎食後に出るのが当たり前らしいの(ショックじゃろ!)

「う~ん、自分の日常が当たり前の尺度になってたかも?」ってことを病気とかになって初めてチェック!、、、まあ、そうゆう意味では病気もいいかも♪(単純でスマン)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog  アナタは快便ですか?ウォーターデトックス オススメしますぜscissors

| | コメント (3)

2009年7月14日 (火)

イメトレしてる?

Dsc05023 ←ひまわりって 大人ぐらいの背丈ありますよねsun 歩きながら なんかこう、、、ビームthunderを感じ、見るとひまわりが「ハロー」(笑)

きょうは夏ど真ん中?なめちゃくちゃ暑い日でしたねsunワタシは朝からずっと出ずっぱりで、閉めは梅田でスペイン料理を食べて今帰って来ました。久々にたらふく話をして開放感を味わえましたわぁ。そう、人と話をたらふくするってワタシには一番のごちそうなんですよhappy01happy01happy01

よく自己啓発の本で「なりたいイメージは絵に描いて目に見えるとこに貼っておけ、潜在意識(脳)は勝手にそこに到達するように作動する」とか書いてあるじゃないですか?こないだゴルフの石川遼クンの特集番組で、まだ小学生だった彼が4コママンガでゴルフが上達してる様子を描いたり、イギリスのゴルフコースにある橋の絵をスケッチブックに描いていていましたの。時は流れ、今、なんと彼はその絵の場所で沢山の報道陣に写真を撮られていました。 

このイメージ法はスポーツ選手のメンタルトレーニングなどにも使われていますが、毎日30分リラックスして具体的にイメージすることで、脳が勝手にそれに必要なことを選択してくれるらしいのだ(本に書いてあった) サッカーの中村俊介さんもかなり具体的なシュートのイメージをノートに書いてらっしゃったし、脳ってさ、、、以外に単純なのかも(笑)しれませんよね。たぶん人はほっておくと、理性的に考え過ぎてしまい、結果に対してネガティブな圧力を自分にかけるんじゃないかなぁ。。。

Dsc04978 そんな考え過ぎてる時は、外に出て、大きな景色のところまで歩いて、深呼吸してね、その景色の中にただぼ~~~っといるのもいいらしいよ。思考をリセットして、それから「こうなりたい自分」をイメージして脳の中でもう体感しちゃえば、そのイメージトレーニングの後はなぜか気分が爽快になってますぜ♪ でもって身体も軽くなってますぜ♪でもってやりたいことをとっとと気持ちよくやれるようになってますぜ♪ちゅうことでわし1キロ痩せましたぜ(笑)がんばるね~~~^~^♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ある医学博士が幸福を「多くの時間、楽しい考え方ができている心理状態」と定義していましたよ。 アナタも30分イメージ法をやってみてheart01 独り言ラッシュ(笑)でもOKな場所でね♪

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

野菜を食べよう♪

Dsc04922 ←京水菜とクレソンと枝豆のサラダです♪ キューピーの深煎り胡麻ドレッシングをかけて大盛りペロリといただきましたぜscissors

最近、皮膚構造の勉強をしているのだ。こんな感じだよ→肌のペーハー数値は1から14まであり、1側が酸性で+イオン。14側がアルカリでーイオン。中性である7に近づくほど弱酸性とか弱アルカリ性とかゆうんだよ♪ でもって人間の皮膚は5~6がベストペーハーで、髪は4で、血液は7.25なんじゃそう。アルカリは肌をふやかす作用があり、酸は引き締める作用があるらしい(ゆえにパーマはアルカリ性の1液で髪をふやかし、ロッドにまいてから酸性の2液で引き締めてカールを作るのじゃ) 

wave海水のペーハーは8.1の弱アルカリ性shine肌の弱い人が海水浴や温泉治療をして肌改善するのはアルカリ性=ふやかす作用=古い角質層をふやかしてはがれやすくしてくれるからだそうflair でもって血液のPHに近いかららしい。

で、難しい話はここまでで(ってどんな!) 肉食は酸性で野菜食はアルカリ性なのじゃ、だから肉食のライオンは草食のシマウマを食べることで中性になるようにバランスをとっているんだって。人間も肉食ばかり続けていると酸性が強くなりイライラしたり怒りっぽくなる&血がドロドロになってしまうので、野菜を食べて血液サラサラにして穏やかになるようにバランスをとった食事を心がけた方がいいのじゃそう。だが、ちょっと最近やる気とかがでないなぁ~って時は肉食で攻撃力?をつけることもいいんだって♪

でもって血液を綺麗にすることが=老廃物や毒素の排出がスムーズに行われる=内臓(肝臓、腎臓)に負担をかけない=綺麗な肌に繋がるみたいなので、それなら野菜を沢山食べよう♪と思い(笑) きょうもたっぷりのサラダを食べましたぜscissors 単純よのう!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 知識を得る=そうやったんか!って知ることで生活を具体的に変えることができますね♪脳から体に「そうやったんか!」を伝えることで身体がそれを吸収しやすくなるそうですぜ。ある種の実験感覚で「そうやったんか!」を楽しめたらいいですよねflair きょうからブログパーツ「五目並べ」を設置しました♪ わし負けっぱなしですわぁ。。。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

ソフトカイロで骨美人?

Dsc04570 ←バスタオルの枕heart01 オススメなんですぜ♪

きょうはソフトカイロの施術を受け、バージョンアップしたわしです、こんばんはdog

???ですよね。カイロプラティクスの柔らかいバージョンっていう説明でいいのか?はわからないんですが(苦笑) 要するにポキポキいわせない整体ですね(たぶん) 高波のお客様に紹介したもらったのですが、めっちゃくちゃ良かったですぜscissors

たとえば、最近通院してる歯医者さんで噛み合わせが悪いとか指摘されたんですが、それって全体の歪みから治した方がいいんじゃないかな?って思ってたんですね。自分でもなんとなく左右対称の顔ではないと気にしてましたし(涙) で、で、で、ど~したらそうゆうの治るの? ってとこに「求めよされば与えられん」とゆう流れが現れるんだよね♪

そのソフトカイロの先生は若い健康的な骨格がピカピカしてるお姉さんで、なんと1時間半以上かけてワタシを分解して直してくれましたのscissors んでもって首の痛みや顔の歪みとれましたもん!「へっ?どうやって?」 でしょ!!! なんちゅうか、、、骨の関節一個一個をね治すんだよ。例えば緩んでるネジがあればしめて、しまりすぎてたら緩めて、前後左右に歪んでたらその位置をちょっずつ優しく微調整して治していくんだよ。

「先生は骨が好きなんですか?先生の指ってなんか正確なサーチしてますよね?」「はい。赤ちゃんとか抱かせてもらっても、まず骨の感じが手から伝わって骨格とかすぐにわかるんですよ、家でネコ飼ってるんですが、ネコもね骨が気になるんですよね」 とエヘヘ♪と微笑まれましたぜ。

でもってワタシは最近バスタオルの枕をしてたんですが、先生曰く「それは四つ折りしたバスタオルをくるくる巻いて棒状にしたらOKですよ」らしく、「枕は首の曲線に沿うように当てて下さいね、頭にはしなくていいんですよ」「鎖骨の裏側ぐらいに枕の下部分が当たる感じですよ」 らしいんじゃ。 そうすると首の緊張が緩んで深く眠れるんだって♪やってみよっと♪(首の緊張はいろんな枕の位置を試してみて、首の横の筋が触ってみて固いと=緊張していて、柔らかだとOKなんだそう♪)

歯医者さんも「疑問には全てお答えしましょう!」だし、きょうのソフトカイロのお姉さんも「疑問には全てお答えしますわ」だったんで、わし、ここんとこいい感じの流れなのかなって?ウレシクなってしまいましたわぁ~~(全くもって単純!)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog アナタは気になる部分的な歪みとかないですか? 正確な知識&経験&仕事熱心で分解解明してくれる専門家にピシッと診てもらうのオススメですぜ♪ 

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

スイッチを入れろ

Dsc02692 ←「キノコのクリームソースのパスタ」ですheart02 たぶんこれは一番安定している(笑)どなたが食べても間違いないメニューですdogdogdogよ♪

なんでもきっかけとなるスイッチがありますな。ある日、そのスイッチが入り、いきなりガンガンできちゃうんだよ。って何を?

いやさ、高波カフェの中でね、ある一角がゴチャゴチャしたまま片づけられないで放置されてたんですぜ。お客様の目には入らないところだからいいやと思っていたんですが、いいわけがなく! でも、、いいやぁ。って放置は続いてたんですな(笑) 2日前の火曜日、高波がヒマだったんで(火曜日毎週ヒマなのはなぜ?)こうゆう時は掃除!で気合を入れようって高い志の持ち主であるわしは思ったのじゃ(いつもながらタイソウです)

気合だ気合~~~うりゃ~~~おりゃ~~~どんだけ~~(もう死語?)ってなぜかものすごい力がでてきて(笑) あっとゆう間に処分するものはゴミ袋にバシバシ捨てられ!綺麗に掃除できちゃったんですぜshineshineshine 約5年放置してたんです(苦笑)小さなスペースが死んでました5年も。。。。 でも一時間かからなかったよ片づけるのに!

イエ~~~~イ!!! なに この達成感? ナンカ最強な気分だぞscissors

元はといえば、2週間前のある日家の洗面台がゴチャゴチャしてるって気になり、その小さなスペースを綺麗にしてピカピカに鏡を磨いたら、すっごく気持ちがよくなって、じゃあココも!でもってアチラも!って流れができて、それが高波のデッドスペースをも綺麗に流したんじゃろなwavewavewaveザブーーン

スイッチって誰が入れるのかな? ってモチロン自分なんだけど、、、ねぇ。たぶん風水の本を読んで環境が人間を作ってるって言葉が心に響いてたからだろうなbellチリンチリンチリンbell

環境が人間を作るってことは、、、今、、、わし、、、綺麗?( ̄ー+ ̄) (しーーーん)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine きょう例のヘナで人生初の毛染めを試してみましたflairダークブラウンで染めてみたのですが、もともとが明るい茶系だったせいか、染め終えて黒髪に近づいた感じがします(笑) ・・・これって正解なのか?でも髪はサラサラでトリートメント効果はバッチリでしたよshine(ちなみに混ぜ物はホホバオイル、卵の白身、ユーカリのエッセンシャルオイルです) 実験ってオモロ~~~ですね♪

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

変わり目?

Dsc03888 「ホットバナナケーキ&チャイ」のセットを700円にしましたheart04 コーヒーでもOKですscissors 

外側がカリッ、内側がフンワリしたホットバナナケーキにキャラメルソースを添えてますの。チャイとの組み合わせは親友とゆう感じでピッタリですよ♪

ここ最近「秋っぽくなってきましたねぇ、全く今年の夏は暑かったですねぇ!」」とお客様とお話することが多いのですが、決まって「でも、また暑くなるそうですよ」とか「来週あたりからまた猛暑らしいですよ」とか、、、、まだ油断するんじゃないぞアンサーが返ってきます(笑) 

季節の変わり目にはいつも肌の調子が悪くなっていたワタシですが、今年はいろんな実験が効を成していて、今までの人生の中で一番調子がいいんですよ♪ファンデーションをつけなくなって一ヶ月が経ちますがそれって今までの自分ではありえなかったことなんで(笑) 実験し結果が出る、また実験する、この客観視しながらの繰り返しがいい変化に繋がってゆくんだなってニンマリ実感するきょうこのごろです。

実験っていいすよ!!!努力じゃなく客観的な実験ですよ!!!

気温がぐっと下がった先週のある朝。目が覚めると同時に眼が痛くてビックリ!!!たぶん空気が乾いていてドライアイになってたみたいで急いで目薬をさしたんですが、痛くて痛くて目薬を一日中さしてたんですね。でもなんか目薬に頼るのが納得がいかなくて、その日帰宅してからネットで「ドライアイ」を調べてみたんですよ。

したらPCとかで眼が疲労しているとドライアイになりやすいらしく、その場合お風呂でホットタオルを眼の上にのせて血液の循環を良くしたり、眼の周りのツボを刺激して(目頭のすぐ横にあるツボは涙腺を刺激してくれるので押すと涙が出てくるんだよ)天然の目薬=涙で潤うようにすることもドライアイの予防になるんだって。んでもって瞬きは涙を出やすくしてるんだって。PCの画面をじぃっと見てる時って瞬きあまりしてなくないですか?意識して瞬きをした方がいいんだって。レッツbearingパチパチまばたきじゃぞ!

で、さっそく寝る前にお風呂で実行してみたんだよ。そしたら朝の眼の痛みがなくなったのだ~~~~~!!!朝イチバンに目薬さしてたのに、それも忘れるぐらい調子がよくなったんですぜ。湯船につかりながら気持ちイイ~~ってケアしただけなのに結果がすぐに出てビックリしましたの。簡単なのでドライアイの方にオススメしますぜscissors

ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとう。ブリディッシュな秋モードを意識したロックを高波でかけたいとセレクト中です♪ 音楽から秋に入ってゆくのいいですよねshine

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

海水浴のススメ

Dsc03784 ←きょうは土用の丑の日でしたね。 ワタシはちゃっかり実家で鰻丼を食べました♪(土用の丑の日になぜ鰻をたべるのか?はコチラへど~ぞ) 

いかりスーパーの「鰻の蒲焼真空パック」は超オススメですよ!!! やわらかく肉厚でとっても上品な蒲焼ですの。フライパンでささっと焼いて少しお酒で蒸して青シソをたっぷり盛っていっただきま~~~すdog(母に感謝ですのう)

ところで夏の定番=海水浴 って行かれてますぅ?ワタシは全然行ってません。。。でもね、海水浴って太陽と海の力でね人間の身体を強くしてくれるみたいな気がするのsunwave ほらさ、よく水晶とかのパワーストーンも時々「自然塩で浄化させる」とか「太陽光にあてて浄化させる」とかって説明書に書いてあったりするじゃないですか!(笑) 

そんなことを思ってたら今週妹の一家が淡路島に海水浴に行ったらしく「ダンナの背中のアセモが全部かれちゃったよ」「なんか皮膚の調子がよくなったみたい」「身体も元気にリフレッシュできたよ」と言ってましたのshine 「近いよ淡路島30分で着いたよ~」 ええっ本当に?「家から淡路島までが30分でそこから目的地の海水浴場までが10分ってとこかな」 ええっこないだイケアまで1時間かかったよワタシ 「・・・・・・お姉ちゃんならたぶん半日かかるかも、もしかして広島とか行きそうやし。。。」 なわけ、、、あるかも!失礼な!!!

淡路島の海水浴場を調べてみたら、、、ええわぁ!ええ!scissors なんか海水浴に最高なロケーションやし!こんなええとこが家から1時間以内で着くなんてねえ! ええやん! 行きたいやん! 行くやん! 呼んでるやん淡路島がカモーーーンってtyphoon (しーーーん)

Dsc03741 ←だらだらとフレンチソーダ(ミント)を飲んでいたら こんなに汗をかいてしまってた(笑)

そうだ(ソーダ) クーラーBOXにソーダとハチミツに漬けたレモンと ホットドッグとか タコスとか入れて、家から水着着て(笑)車すっ飛ばして海水浴に行こう! 今年の夏はキチンと夏をやろう! 

鰻食べて 海水浴行って そうゆう昔からの風習ってきっと身体にいいんじゃないかな? そう思ったス。暑いス。

キョウモ ココヘ キテクレテ ドウモアリガトッすpenguin涼風どうぞsnow

| | コメント (0)

より以前の記事一覧