書籍・雑誌

2013年2月19日 (火)

あっちゃんあがつく

200←ステーション3月号に掲載されました♫

どうでしょう?いい感じでしょ?(*^-^)でしょ!うれしいです!(大感謝!)「前から来てみたかったんです」とステーションを見て→高波カフェにご来店下さる方もいて→やはり初めてのお店に入るってちょっとしたキッカケが必要なんだなぁ→と実感したわしですこんばんは♫

203chick一歳児の常連のお客様「あかりちゃんheart01」可愛い笑顔にズキューンよ〜〜heart01

あかりちゃんは「食べること&絵本を見ること」が大好きですぜ。高波のマフィンを1個ぺろりです。絵本は「バルバルさん」や写真集の「みさおとふくまる」がお気に入りだったのですが、ある日「この本があると長時間の移動も大丈夫なんですよ」とあかりちゃんママ(美人なんよ!)から見せてもらった本にわしが「ひゃ〜あぁあ〜面白いですね!!!」とズキューンでしたの!それは、、、

205 ←「あっちゃんあがつく」ご存知でした?

ページをめくると→あいうえお順に食べ物がこんなカワイイ絵&ふざけた感じでウキウキする展開の絵本「あっちゃんあがつく」なんですが、アマゾンで調べたら絵本のベスト10に入ってましたわぁ。即行で高波用に買いましたもん♫「ピノがかけっこしてるよ!」ちゅう感じでどのページも日常よぉく知ってる食べ物が生き生きして輝いて踊って(ってどんなん!)もうね見てるだけで顔が笑うんですぜ!でもって1ページごとに勝手にお話作れますからね!そりゃあ遠出には強い味方ですよ!、、、、とわしはハマったのですが、同じように「ぷぷぷ!!!」とハマって下さる大人多し!!!よし!!!(笑)わし海外に住んでる日本人に贈りたいもんね!(知り合いはいませんがの)

206 ←「バナナケーキ&あめいろタマネギのマフィン」どちらも小さなお子さんに人気メニューなんですよ♫

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 雪がちらつく日が多いですね。。。snow。。。snow 毎晩、電気パットで温めた布団の間に滑り込む時に「極楽やわ〜」ってクラクラしますわ。寒いからこそのハッピーアワーですわ。冬を楽しもう!(笑)そうそう!23日の映画会は残席4名様ですよ〜〜♫

| | コメント (2)

2010年3月27日 (土)

喜んで生きてる?

Dsc05715 ←トーストにピーナツバター+ブルーベリージャム=うまっheart04

↑高波をオープンした当初のアルバイトの女の子に「絶対に美味しいですから試して下さい!」と教えてもらったんです。で、美味しかったんです(笑) こてこてに甘いものが欲しい時に躊躇なくどーぞ!!!

Dsc05716 ←きょう買いましたぜ♪「超訳 ニーチェの言葉」shinekeyshine

「友について」のところに こんな素敵な言葉がありました

「友人をつくる方法」

共に苦しむのではない。共に喜ぶのだ。そうすれば 友人がつくれる。しかし嫉妬とうぬぼれは、友人をなくしてしまうからご注意を。

「友人と話そう」

友人とたくさん話そう。いろんなことを話そう。それはたんなるお喋りではない。自分が話したことは、自分が信じたいと思ってる具体的な事柄なのだ。腹を割って友人と話すことで、自分が何をどう考えているかがはっきりと見えてくる。また、その人を自分の友人とすることは、自分がその友人の中に尊敬するべきもの、人間としてのなんらかの憧れを抱いてるとゆうことだ。それゆえ、友人を持ち、互いに話し合い、互いに尊敬してゆくのは、人間が高まるうえでとても大切なことだと言える。

きょうはね、全世界1000万部突破の大ベストセラー「ザ・シークレット」を買いに本屋さんに行ったんですね。(2007年に発売されてたんだよ) またまた訳者が「アルケミスト」と同じ山川鉱矢・亜希子夫妻!だし、勝間和代さんが昨年度のナンバー1に選んでらっしゃいましたので、昨晩、興味津々でYouTubeで「ザ・シークレット」のDVD動画を見ましたの。で、思考がじゃましてるんじゃないか?とゆう最近の疑問と一致していたので!あせって本屋さんへGO! そこで見つけたのが「超訳 ニーチェの言葉」shineだったです。でもって、YouTubeでこんな素敵な詩を見つけました。

「最後だとわかっていたなら」9.11でレスキュー隊で最初に突入した消防士が生前に書いていた詩shine

意外なことにニーチェは明るい言葉を「喜ぼう。この人生、もっと喜ぼう。喜び、嬉しがって生きよう」とか残していますの。(苦悩のイメージなかったですか?)そう、二冊の本も この動画の詩も いつかを生きるのではなく今を生きようって言ってますぜ。 今を喜んで生きようって。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog「超訳 ニーチェの言葉」は4月3日(土)の「ことの葉さんでのイベント」に持って行きますね。高波ノートや他の絵本と一緒にゆっくり読んでみて下さいheart02

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

ドラッカー読書中

Dsc05106 ←散歩中に見つけた黄緑色のあじさい。えっ?9月だよ今!

そしたら先日ランチをご馳走になった素敵なお家にも、あじさいが入ったフラワーアレンズメントが飾ってありましたの。ちゅうことは、、、あじさいって6月だけの花じゃないのねきっと品種とかもいろいろあるんだろうね?(しーーーーん)

先週、ワタシはVeryハードスケジュールだったです。しかもものすごく緊張していて、新しいハードルが2つあってね、それを跳べるのかな?って不安におののいてたんだよ(小心者め!) 結果は2つともクリアしたんだよscissors 逃亡したいと思ってたくせにね、跳べたとたんすごい解放感だったです(笑)

Dsc05177

←ねっ 左側にあじさいshine(苦楽園のナチュールリッシュさんのアレンジレッスンらしいですよ♪センスいいですよね~~)

なにかにフォーカスして、いいイメージをそこに投影して、んで、ジャーーーンプするんだ。跳ぶ前が最悪に不安で、跳んだ後はマッスル解放感。これをガンガンやれる人間に今自分を改造中なんだよ。

ほぼ日で糸井さんがオススメしていたドラッカーの「プロフェッショナルの条件」を今読んでますの。ワタシの脳ミソにはやや難しい本ですが(涙)おもしろいですぜ♪ その中でこんな興味深い事が書かれていました

「昇進し新しい仕事を任された有能な人たちのうち本当に成功する人はあまりいない。無残な失敗例も多い、もちろんいちばん多いのは期待してたほどでもなかったとゆう例である。彼らは新しい任務に就いても、前の任務で成功していたこと、昇進をもたらしてくれたことをやり続ける。そのあげく役に立たない仕事しかできなくなる。正確には彼らは無能になったからではなく、間違った仕事の仕方をしているためそうなっている。新しい任務で成功する上で必要なことは、卓越した知識や才能ではない。それは新しい任務が要求するもの、新しい挑戦、仕事、課題において重要なことに集中することである。」

ものすごくよくわかる!!!でも人は自分が渦中にいると「自分のやり方」とか「自分らしさ」とか自分を守ってくれる囲いを作ってしまい、職場環境や人のせいにしがちなんだよね。ドラッカー自身も若い頃に新しく入った会社の上司にこれを指摘されるまで自分が有能だと勘違いしていたらしい、そしてそれ以来新しい仕事を始めるたびに「新しい仕事で成果をあげるには何をしなければならないのか?」を自問してるんだって。

ワタシもあなたも色眼鏡をかけて世の中を見てるのかもしれませんな。たまにそれが通用しないと感じたら、その色眼鏡をはずしてみる時なのかもしれませんね? って言いながらフルカラーの色眼鏡そろえてみたりして!!!(笑)それも楽しいかもしれませんのう♪ふふふ。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog きょうも蒸し暑かったですが、シルバーウィーク明けのお疲れが出ませんようにファファファイト~~~ッで跳んじゃってくださいね♪

| | コメント (2)

2008年11月21日 (金)

バルバルさん

Dsc04136 ←絵本「バルバルさん」ですheart02

きょうお客様が「こんな可愛い絵本があるんですがご覧になりません?」と見せて下さいましたの♪ その方は幼稚園(プリスクール)の先生?みたいで「この本を読むと子供達がすごく喜ぶんですよ」だって。

わっ!絵がいいですよね♪ どれどれ、、、うっ(ツボに入った♪) きゃぁあぁあ嗚呼好きですこのお話heart01

話はこんなだよ→ バルバルさんは働くのが大好きな散髪屋さん。お店は大人気。そこにある日ライオンがお客さんとして入って来たんだ。もじゃもじゃにからんでしまった鬣をサラサラにしてほしいんだって。もちろんバルバルさんはOK.したよ。そしてワニが毛が生えない体質なんだけど髪の毛がほしいんだって。バルバルさんはカツラを選んであげたよ。そして羊がもじもじしながらこう言ったんだ「プードルみたいなカットをしてほしいの」(笑)いろんな動物のお客さんが入ってきたのはなぜ?理由はすぐわかったんだけどバルバルさんは「きょうはなんだか楽しかったから これからも動物たちのお客さんをお迎えしよう」って思いそうしたんだよ。 ポップで気持ちいい絵と わくわくするお話じゃった。読んでる間中顔が笑ってた。

この本高波用に買いますdog 「あら、、、まあうれしい」 ワタシもうれしいです♪

おっと、こないだここで「ホットタオルで肩甲骨の間を温めると風邪撃退デキマス」と書いたのですが、なななんと、きのう買った雑誌「リアル・シンプル」にね「お医者さんがやってる風邪予防」の記事があってそこに「肩甲骨の間には褐色細胞といって発熱を促す細胞が集まっているこの部分を温めることで全身の冷えを防ぐことができる」と書いてありましたぜ!やっぱりあのエリアにはそんな秘密が隠されていたんだな(笑) ゾクゾクした時には肩甲骨の間を温めて風邪撃退しましょうねflair

Dsc02497 ←冬色の「ミントミルク」ですheart01

ミントキャンディみたいな、優しい過去の記憶みたいな(笑)味ですの♪ 乾いた空気の中 喉がすっきりしたいなって時にオススメですよ~~~(リピーター多いです)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine

明日からの三連休どうぞ楽くお過し下さいませねshine 

| | コメント (2)

2008年11月 4日 (火)

誕生日事典

Dsc04058 ←最近のマイブーム(死語)は「カレー味の茹でキャベツ」ですheart01 こんな風にハム&キャベツでトッピングしたトーストやスクランブルエッグ&キャベツでトッピングしたトーストをほぼ毎日食べてます(笑) だって胃に優しいし美味しいんだもん♪

キャベツを茹でる時にカレー粉&塩を入れるだけなんですが、常備食として大活躍しますぜscissors 主食の付け合せにもいいし、ホットドッグも絶対カレー味のキャベツが王道ですよねcrown (カリフラワーとかもこの茹で方オススメしますぜ♪)

サテ、高波カフェの本棚で一番人気がある本はなんでしょう?それは!!!

Dsc04059

「誕生日事典」ですshineそうです人は自分のことが一番知りたいんです!自分のことは意外とわからないから!でもってこの本はアメリカで大ベストセラーになって日本に上陸したわけですが、日本人相手に書いてないので(笑)辛口ですの。。。でも当たってるんですぜ!!!

例えば最近hot-chaiでスパークしてる(笑)ジュリーこと沢田研二さんは6月25日生まれで、この日生まれのタイトルは「感度良好な受容体」shineピッタシやん!!!長所は「感情移入できる」「洞察力に富む」「独創的」 短所は「神経過敏」「気分屋」「はっきりしない」でしたわぁ。。。この日生まれの人のための瞑想の言葉は「生涯で最もすばらしい場所はここ・・・・今いるこの場所」 ううむううむううむ!でしょ! 

こんな感じでこの本をお友達やご夫婦やカップルや母娘で「ひゃ~~typhoonなにこれ~~~ヤバいよ~~~thunder」と盛り上がって語り合う姿をカウンターの内側からいっぱい目撃したわしですぜ。お互いのことを客観的に話すのって意外と難しいから(笑)このちょっと辛口な「誕生日事典」を仲介者にして、チャイを飲みながらheart01 言いたいことを伝えるのも、、、、オススメかも!!!

ところで昨日は島根県の雑貨屋さんでココからもリンクを貼らせてもらってる「Polka」さんの4周年記念日でしたshine「ヤスコちゃんおめでとうございます!!!」 もしかしてお店にも誕生日事典は適合するのでしょうか?高波カフェは8月1日生まれなので「自分の流儀を貫く個性派」でした(笑)11月3日生まれのPolkaさんは「息の長い戦士」!!!ええ感じですなぁdogおたがいがんばりましょ~~~ね♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine ニットがなかなか着れない日中の暑さですが、、、夜は肌寒いので体調管理に気を配ってくださいませね!茹でた温野菜サラダとかオススメですぜ(カレー粉入れてね~~~♪)

| | コメント (5)

2008年8月11日 (月)

NARA NOTE

Dsc03856 ←アナタもなにか書きに来てね!「高波ノート」10冊目がスタートしましたぜ♪ペキンオリンピックもスタートしましたぜ。北島選手二大会連続金メダルおめでとう!!!「アテネよりも超気持ちイイ」って涙が熱かったですねshine

「四文字熟語をひとつって言われたら何を思い出します?」とお客様から声をかけてもらいましたの「う~ん 喜怒哀楽とかですかね?」「じゃあもうひとつ!」「じゃあ五里霧中とかどうでしょう?」 実はこれ心理ゲームだったんですがアナタならなにをあげますか? 答えは最後に書きますね~~~

でも実は四文字熟語ってすぐには思い浮かばないと思いませんか?日常会話にあまり使いませんよね?ところで彼女の友人の間では「四面楚歌」や「弱肉強食」が多かったらしいです。う~んう~ん。  

ワタシの五里霧中は大昔お子様だった頃に年上の人と話をしていた時に急に出てきたこの言葉の意味がわからなくて(ハズカシ)「碁に夢中っておっしゃられましたか?」と訊き直しcoldsweats01 相手を爆笑させた恥ずかしい思い出があって、、、しかもその時に説明してもらった五里霧中の意味と当時のモラトリアルな自分の状況が一致していた(笑)ことで強烈に印象に残ったんですね。そしてそれ以後「五里霧中」を使いまくったのでした。そのせいか今でもmist五里霧中の中にいるような、、、、(トホホ)

四字熟語って とっても詩的ですね! 漢字4つってイメージが広がりますよねtyphoon

Dsc03851 ←奈良美智さんのブログをまとめた本「NARA NOTE」に最近ハマってますのheart02 

「泣きたくなっているわけじゃないが、笑っていられるわけでもない。どうも、このセンチメンタルな気持ちを吹き飛ばすために僕は行動してきたようだ。この気持ちはきっと大切なんだろうが、そこに留まっていちゃ話にならない」

「何かを発見することを 続けていけるなら大丈夫だ。それがほんの些細なことでもだ。僕の中で大切なのは、同じ木の枝になにか新しい新芽を見つけることであって、となりの木に生る果実に手を伸ばすことではない」

↑こんな「うっす」と小さく拳を握りしめるようなテンションがこの本には溢れかえっていますぜ。奈良さんがノートやそこらの紙に描いた絵が挿絵になってるのですが、これがまた温かいし、優しいし、センチだし、攻撃的なんだよ。すごくいい本なので高波に置くことにしましたscissors ミントミルクでも飲みながら是非読んで下さいねshine 胸の中に突風が吹きぬけてザワザワしますぜ。そしてホカホカしますぜ。オススメですぜ。

ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとう!四文字熟語どうでした?一番目に思い浮かんだのが「アナタの人生観」で、二番目のが「アナタの恋愛観」らしいですよheart01

| | コメント (5)

2008年7月29日 (火)

夜と霧を読んだ

Dsc03795_2 ←どうすか? かなり大きな額縁に15枚のポストカードサイズのメニュー写真を飾ってみましたのheart02

高波の入り口のデッキに「どりゃ~」「うりゃ~」な勢いが欲しいと(笑)ひとり作戦会議(自問自答?)をして作ってみましたの。

車を運転してる人にもわかる「なんか楽しそうshine」を提示したかったんですぜ♪ 

「小さなカフェなのですがメニューのバラエティ&楽しさは 大きいですぜ!」が伝わったらウレシイなあheart04 

とゆうのは今年になってから苦楽園のお店の閉店が増えているからなんですよ。またそこに次の新しいお店がオープンするのも早いんですが、、、シビアですぜ全く! 高波はもうすぐ7年目なのですがなんの貫禄もなく(笑)ずっと続けられる確信もないまま(トホホ) でも未来へのファンタジーはたらふくあるまま、、、、存在していますの。

先日常連の女の子が熱心に読書されてたので「なんの本ですか?」とお聞きしたら「夜と霧です。強制収容所に入れられた心理学者が書いた本でとっても面白いですよ」 きゃあ、今、まさに「オリガモリソヴナの反語法」とゆうソ連時代の強制収容所の話を読んでるとこですよ、なんか繋がっちゃいましたね(笑) 「ちょうど今読み終えましたからよければお貸ししましょうか?」 本当に?わあ、どうもありがとうございます! ちゅうことで「夜と霧」を読んだです。きょう読み終えたです。ものすごくガツンときましたぜ。

本の中でドストエフスキーの言葉が「まさにその通りだ」と2つ取り上げられてるんですが、それは「人間とはどこまでも慣れる生き物だ」とゆうことと 「私が最も恐れるのは 自分が苦悩するに値しない人間になることだ」 です。 悲惨で劣悪な環境の中でなにが人間を生きさせるのか? なにが人間を救うのか? なんだと思います?

どんなに今が悲惨であろうとも 過去の素晴らしい出来事や経験までは誰も殺せない。そして未来はまだ決定していないから こうなりたいと思い描く夢や希望を信じる勇気は捨てちゃいけないってことらしいんだよ。過去の思い出と未来の希望を捨てた時、今が消えるんだよ。免疫システムが働くなりあっけなく病気になり死んでしまう仲間を著者は何人も見送ったらしいんだ。

そうやって生き抜いた彼を待ってた身内は誰一人いなかったんだ。両親も妻も子供達もみな帰ってはこなかったんだ。そしてその怨念をなにひとつ本には書いてないんだよ。それを超えることはなんだろう? それが書かれてるスゴイ本だよ。もしアナタが生きることがしんどくなったら是非この「夜と霧」を読んで下さい。ガツンと撃たれますぜ。

ファンタジーぐらい自分で創らなきゃのう! そう思って昨日朝の4時までかかってきょうの画像のメニュー額縁を作ったんだ(笑) 今を殺さないためにね♪

きょうも暑かったね。きょうもここへ来てくれてどうもありがとう!!! snailノロノロでも歩けば未来はきっと笑顔で待っていてくれるハズだよ。「夜と霧」はヴィクトール・E・フランクル著 永遠のロングセラーらしいですぜshine(貸してくれたサヤちゃんありがとう!)

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

ガッツだぜ!

Dsc03786 ←ハーフワッフル(バニラアイス&キャラメル)ですheart02

外カリッ中ふんわりの自家製ワッフルにバニラアイスをたっぷり!!!キャラメルソースとチョコパフのシリアルをトッピングしましたribbon 

ハーフサイズの小さなワッフルなのですが、食べた感じがリッチなので「満足です!」な反応が即効で返ってくる強いメニューなんですよ(ウレシ) どうぞ4649happy01

サテ、只今お休み中の「生キャラメルチャイ」に代わって、沖縄の黒糖&ハチミツで作られた黒みつを入れた「黒みつチャイ」が登場しましたのflair キナコ&メープルシロップの「高波チャイ」とはまた違う和風でまろやかなチャイなんですよ。お食事の後にスウィーツ感覚でいかがheart (ほんのりスパイシーな「台湾屋台風塩焼きそば」との組み合わせGoodスよscissors

book米原万里さんの「オリガ・モリソヴナの反語法」を読み終えました。日本人の主人公が時代を遡って「伝説のダンサーであり恩師でもあったオリガ・モリソヴナとゆう魅力的で怖ろしく口の悪い女性」の人生の謎解きをしてゆくのですが、途中からグイグイ物語に引き込まれ&圧倒され、胸がドキドキしました。胸がうっうっとなりました。

ソ連時代のロシアが舞台で「普通の市民が政策によって強制収容所送りにされ、一家離散され、それでも生き抜いた人たち」の生き様が小説の軸になっていて、しかも温かい話ですらあって、「それでも笑い飛ばして生きて行くのだ」 とか 「どんな無様で酷い汚い人間の中にも善良な部分が残っているんだ」とか、、、。そういったギリギリな状態を突きつけられながらも鬱屈した気分にはなりませんでした。むしろ「人生ってすごいもんをくれるんだな」って、物語のスケールが大きいせいか凛とした読後感がありましたぜ。「めちゃくちゃ面白いから読んだほうがいいよ!」って人にオススメたくなる本でしたshine (本をくれたグッチョンありがとう!)

自分の意志で死ぬ自由を確保した時にオリガモリゾヴナが「絶対に生き抜いてやるんだ」と心の底から想い&生きる力が湧き上がるシーンがあったのですが、人間は違和感の中にあってこそ自分の輪郭がくっきりとしてきて自分とゆう存在がわかる=戦い方がわかる=強くなる んじゃないかなって思いましたぜ。ワタシは拳を握り締めながら読んでました(笑)

週末 暑くてどこにも行きたくない時は 読書でトリップもいいですねairplane ここへきょうも来てくれてどうもありがとうshine

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

アルケミスト

Dsc02446 きょう今春から社会人になったお客様のマホさんがベリーベリーソーダを飲みながら「アルケミストを読むことを薦めてくださってありがとうございます。就職活動を乗り切れたのはアルケミストを読んだからだと思います。すごい本ですよね」とワタシに言って下さったのです。 

そうですパウロ・コエーリョの「アルケミスト」は現代版「星の王子様」と称され世界中の文学賞に輝いた本なんです。そして全ページ赤線を引きたくなるような、小説そのものが錬金術(アルケミスト)な本なんですよ。ただサラサラサラ~~ッと読めてしまうので1回しか読まなかった人と何回も再読した人とに分かれますの。「読む度に新たな発見があるんですよね」「そうそう!」「ただのファンタジー小説じゃないんですよね」「そうそう!」 ニコニコするマホさんとワタシ。

錬金術。そう 自分の心の中に宝物はあって それを探す旅をするために こうやって生まれてきたんだよ。 じゃあ 宝物ってなに?

その答えをワタシに教えてくれたのは中村一義のジュビリーとゆう曲のPVですの。アニメーションなのですが最後に神様が出てきて空を指差すと、そこにはミラーボールが! つまりは多面体になって自分の心の面を増やせばミラーボールのように輝くんだよってことだと、、、解釈しましたの(笑)そしてそんな自分を祝おうって曲なんですよshine

">

矢印をクリックすると動画がスタートします♪

♪息を吸え 声を出せ 

Dsc03460 苦楽園中に貼られてません?このお洒落なポスターdog

ちゅうことで 22日(火)は高波の並びに新しくオープンする子供服の「ダダ・ベスブッチ」さんのファーストコレクションを観に行きますので高波カフェはPM3:00オープンになります。

デザイナーは高波のお客様のフジモトさんshine コレクションのモデルはこれまた高波のお客様のガールズ達多数出演なので!!! 

ドキドキ!!! 楽しみに行ってきますねheart01 

人気blogRankingへ ブログランキングに参加しています。ポチッと応援どうぞ4649お願いします!(正座&三つ指) なにか自分を祝えるようなことがあればいいですね!いつも応援してくれてどうもありがとうchick 

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

幸せのハードル

Dsc03342 お客様からお借りして大ベストセラーの「ホームレス中学生」を読んだ。さらさらさら~~っと読み進める本だった、文章力も表現力も素人っぽくて、文学からは大きく離れるんだけど、ただ 本当にあったことが正直に書かれてた。

発売三ヶ月で100万部ですぜ!「どこが?」ってちょっと思った(笑) そう思って読んでたらガツンとやられた~~。要するに「僕は幸せのハードルが低い人間ですから」なんですわ。。。そして中一の一学期の終業式の日に、差し押さえの家の前で呆然としてる田村3兄弟に「解散っ」って言ってどっかへ行ったお父さんを「全く恨んでない」「お父さんにはまだ親としての仕事が残されてる、僕らに親孝行させるとゆう」と書かれていたんだ。 なんでや!!!幸せのハードルが低いからか!!!(じぃいん) 少しだけネタばれでゴメンナサイ。

きょう お昼過ぎに若いご夫婦が2歳ぐらいのお子さんとご来店。アメリカーノとホットバナナケーキと高波ガトーショコラを注文して下さったんだ。「アメリカーノにミルクとお砂糖を入れられますか?」とお聞きしたら「はい 両方お願いします。」 「ストレートが人気ありますので もしよければお試し下さい」とオススメしたら「はあ。試してみます!」と笑顔。

ふたりで「おいしいわぁ!」とストレートでコーヒーを飲んでニコニコされて、何度も「おいしいわぁ、幸せやなぁ」ってご主人がおっしゃるんだ。「実はワタシが生まれて初めて美味しいと思ったコーヒー豆なんですよ」と調子に乗って声をかけたら、お二人とも「ストレートで美味しいと思ったのはこれが初めてですよ。ストレートでコーヒーが飲めてうれしいです」と言って下さったのだった(号泣)

ケーキも「コーヒーにあうなあ。美味しいなあ」って、、、、、キミら天使なん?神様ありがとう! とワタシは内心号泣しながら仕事をしてたんだ(笑) いや、自慢をしたいんじゃなくてね、この若い夫婦の「幸せのハードルの低さ」に感動したのだ。その空気の中で育つお子さんはなんて幸せなんだろうって思ったんだ。だってワタシまで幸せだったもの。

その後「がんばるです」ってガッツポーズを内心でとってたのに、瞬間満席になって、あたふたして、挙動不審の人状態になって(涙) バタバタと「遅くなってどっどうもすいません!」とメニューを運び、エレガントしゃないぞ~~~あかんぞ~~~と自分をパンチ。ダメだしがラッシュでやってくるの。

幸せのハードルってどこにあるの?教えて。ごめんなさいのハードルはいっぱいあるんですがのう。。。

ちゅうことで「どこでも指ピアノ ドレミくん」をど~ぞ♪ なななんと「小学一年生」の付録らしいですぜ!!! 幸せのハードルをかる~く超えるスーツ姿の父の演奏です(笑)

">

→をクリックすると動画がスタートします♪

コレ持ってお花見に行こう!ってどうですか(笑) カラオケの伴奏とか、、、できたらすごいよぉお!2冊買って両手でどう?

人気blogRankingへ ブログランキングに参加しています。ポチッと応援どうぞ4649お願いします!(正座&三つ指) いつもありがとうです。リンボーダンスで幸せのハードルをくぐりたいです。うそです。そんなここへ きょうも来てくれてどうもありがとうchick

| | コメント (0)

より以前の記事一覧