音楽

2010年6月 4日 (金)

ダンスダンスダンス

こんばんは♪ 世界のいろんな場所(東京の横断歩道とか)で同じユーモラスなダンスを踊ってる人を撮った動画なんですが、見てて 顔 笑ってた~~~♪ 音楽もダンスもすごくいいですぜ♪

↑ここで踊ってる人は自分だと 想像してみたら 気持ちよくて笑えますぜ 

映画「アメリ」にこんなシーンがありました。旅行に行かないアメリのお父さんのために、アメリは実家の庭の小人の人形をスッチーに預けて、世界の観光スポットで小人の写真を撮って、その写真を父親にエアメールで送る。で、、、そのエアメールに刺激されて、アメリのお父さんはついに旅行に出かけたんですよ!!!

う~~ん。例えば近所観光でも、このアイディアでもって「ダンス」してる動画を撮って(笑)それを編集で繋げてみたら、、、、、きっと素敵な笑える宝物が製作できるかもしれませんね。家族でやっも素敵ですね♪ 

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 今週はいかがでしたか?アナタはどんなダンスを踊ってるのでしょうか?

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

エイトビートじゃ!

Dsc01308 ←道端に咲いてる冬のピンクって可愛いね♪

芦屋の豪邸に住んでた友人がそこを賃貸で人に貸して、自分は昭和レトロな日本家屋に引っ越したので、絶対にお洒落に暮らしてるにちがいないので、昨日お邪魔したんだよdog 壁は自分で白の漆喰を塗り、カッティングシートや布を使って彼女のセンスで住みやすく自力でリフォームされていて(笑)あっぱれだったscissors

友人はとっても洗練された大人なセンスの持ち主なので、白&自然の木、植物の色で統一されてとってもナチュラルな空間だった。で、自分の家に帰って「なんて色が好きなんだろう」って思った(笑) そうなんです高波カフェの家版にワタシは暮らしています。ワタシは子供気分なポップな色がある空間が落ち着くみたいですわぁ。だからきっとみんな自分色に暮らしてるんだろうなって、ふと、思いました。アナタはどんな色で暮らしていますか?

ワタシは音楽ではロックな色が好きですheart02 こんなエイトビートが大好きですぜheart02

エイトビート / ザ クロマニヨンズ (関連動画の ♪スピードとナイフ も超オススメですぜ!)

♪ああ 強く閉じて ああ ふさいでいても 音速ジェット 突き刺さるリズム~~~

このヒロトの身体そのものがエイトビートやとthunderthunderthunderPV見ながらちょっと涙ぐむぐらい感動したんです。だってさ、たぶんヒロト40代やぞ?ティーンエイジャーに負けてないですぜこの身体のキレ!この溢れる生命力!このエイトビートとゆう鼓動!カッコええ!全くもって涙ぐむほどにカッコええぞ~~~~!!!

と、激情にかられ(笑)ネットで検索して見つけた「甲本ヒロト語録」を読んで、どわっthunderthunderthunderとなって音速ジェット突き刺さったわしです。ココ読んで下さいthunderthunderthunder

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog サンキューロックンロールじゃ♪ エイトビートな週末をお過しくださいませね~~~(よければ高波にも来てねheart04

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

12月の音楽

Dsc04265高波カフェのこの季節の定番はシンプリー・レッドのラヴ・アンド・ザ・ロシアン・ウインター」 ですheart01

数年前に神戸ルミナリエに行った帰りに入ったカフェでかかってたCDが「なんて温かい声で冬にぴったりな音楽なんだろ♪」と気になり、お店の人に「今 かかってる音楽は誰ですか?」とお聞きしたのがシンプリー・レッドさんとの出会いですの。帰宅してからアマゾンで検索しこの「愛とロシアの冬」とゆう題名にクラクラし、雪のロシアを馬車でかける自分をイメージしクラクラし(笑)買いましたぜscissors CDもケースもブックレットも暖炉の火のような赤が使われていて素敵ですよ~~~。アマゾンで全曲視聴できますぜ♪ ちょっとした自宅パーティにオススメしますsnow

先日お客様が「インターネットって便利すぎてなんかこう、、、いいんですけど、、どうなんでしょうねぇ」とおっしゃったので 「ワタシはネットは魔法やと思ってますshine魔法使えるようになったんですきっと♪」とアンサーしたら「魔法!そうか!今のですごく納得しましたわぁ」と言ってもらえましたの。

YouTubeはもう過去へワープできるタイムマシーンですし(笑) ええもん発明してくれたどっかの賢い人達 「どうもありがとう!」 ちゅうことでこの季節にオススメの日溜りみたいな甘い声のブロッサム・ディアリーを1959年からどうぞheart01

Blossom Dearie - Someone To Watch Over Me

あたりまえのことかもしれませんが、、、、声の力ってありますよねshineこの声だからこその甘~いニュアンスですねheart02 シナモンチャイでも飲みませんか?

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 風邪などひかないように温かい時間をお過しくださいませね~~~chick

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

キャロル・キング

Dsc04222 ←自宅の小さなクリスマスコーナーですshine

そう きょうは高波の定休日だったので、久々に家でゆっくり&ゴロゴロとしていましたのdog

冬モードの衣替えをして、「おっそうだ!」と高波カフェのHPのチェックもしました(更新遅くてスイマセン) そしてワタシのオススメな本、CD,映画を熱く暑苦しくご紹介してる(笑)「review」に4つ書きましたぜtyphoon お題は「深夜特急/沢木耕太郎」「タペストリー/キャロル・キング」「SICKS/イエローモンキー」「アルケミスト/パウロ・コエーリョ」ですぜtyphoon hot hot hot hotですぜtyphoon よければHPを覗いて見てくださいませね~~~scissors

でね そのキャロル・キングのreviewに書いたセリーヌ・ディオンと競演してるアメリカのTVショウ「ディーバ夢の競演」をYouTubeで見つけたのじゃtyphoon もうね「びっくりしたなもう!」だったぞ(笑)すごいぞYouTube!

You've Got A Friend---carole King,Celine,Gloria,Shania

「みなさんには憧れの人っていますか? 憧れの人とはアナタに元気をくれる人のことよ、ワタシの憧れの人を紹介します!キャロル・キングです!」そうセリーヌ・ディオンが言ってキャロル・キングが登場したんですぜ! ええでしょ!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine あすから雨らしいですがrain心はhot hot hotで晴れていきましょうね~~~sun

| | コメント (0)

2008年11月30日 (日)

ギターかきならせっ

Dsc04185 ←なんて可愛いんだheart01乗せて乗せて~♪前を行くワーゲンのバスみたいな車が高架をくぐってドイツへ帰ってった。(もちろんウソじゃ)車内ではどんな音楽をかけてるのだろう?ワタシはThe Birthdayの新譜アルバムだよheart04

時々お客様に「ブログ見てます♪」と声をかけてもらいますの。うれし~&はずかし~。そしてここに貼ってるYouTubeからの音楽が「とってもいいですね♪」とほめてもらうこと多いです。うれし~~~~notesnotesnotes ちゅうことで超オススメなFeistのパリでのライヴをど~ぞ!

Feist - When I Was A Young Girl (Paris) 矢印をクリックすると動画がスタートします♪

「うっ カッコイイ!!!」と動画を見ながらワタシは3回ぐらい叫びましたぜheart02アナタもでしょ!でしょ!ですぜですぜ!scissorsscissorsscissors 頭ん中で自分もギターかきならしちゃいましょうぜ!ギュイ~~~ンtyphoon ・・・・・・・・(このように共鳴したり空想したりすることでより感動は深まるのはなぜだろう) 実はFeistさんは昔カナダのパンクバンドでヴォーカルをやってたそうなんですぜflair このギターの演奏の感じってパンク魂炸裂してますもんね!うっカッコええぞ全くもう。

パンクってなに?パンクって瞬間を爆破する感じ?未来のドアを蹴り破る感じ?うっ。

ところで昨日タモリさんが司会のテレビ番組で(なんかね遺伝子や脳をテーマにしてたよ)「ユーミンの歌が失恋した女の人を癒すのはなぜか?」とゆう(笑)すごいテーマでユーミンの歌声を調べたら、普通の人はひとつの領域しか声を使ってないのに対してユーミンはなんと5つの領域を使ってたんですぜ。そこに人は共鳴するらしいですぜ。(ちなみにアメリカ大統領になったオバマ氏は3領域の声の持ち主らしい) で、Feistさんの声もそうなんじゃないかな?って思ったのheart04どうかな? (モンゴルのホーミーとかもそうかな?)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine 明日から12月。師走ですからパンク魂インストールして今年の後悔が残らないように激走しましょうぜ!

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

声の温度

Dsc04117 きょうは朝から冷たい雨で、落ち葉と雨を見ながら車を走らせている時、ふと、思った「きょうは高波ヒマだな。。。」

そして、、、ヒマだった(号泣)

そうだ落ち葉と焚き火をイメージしたMDを作ろう!ヒマだし!」(笑)とワタシはジプシーキングスとFeistとアッパーなジャズファンクを組み合わせて作ってみたんだ。

う~~んheart01 温かくていい感じheart01 温かさには声の要素大だな。んだんだ。どんな声って?こんな声だよ~~~sun ちゅうことでジプシーキングスのマイ・ウェイをどうぞshine

A mi manera - Gipsy Kings  矢印をクリックすると音楽がスタートします♪

たぶん世の中にあるマイ・ウェイの中でワタシは一番好きですぜ!!!絶品ですぜ!!!炎のような声とギター!!!キャンプファイヤーしたいです(笑) 火を見てると落ち着くのはなぜでしょう? キャンドルの炎でさえ落ち着きますよねshine 実は炎からはマイナスイオンが出ていて場を浄化する作用もあるらしいですぜshine ジプシーキングスのマイ・ウェイからも大量のマイナスイオン出てそうな気が、、、しません? (ところで鬼平犯科帳のエンディングで流れてたのもジプシーキングスですぜ!ウ~ン時代劇にもあうのね!)

Dsc02577 ところで最近「この近くでパーキングはありませんか?」とお客様に聞かれることがよくありますの。(すいません高波カフェにはパーキングがありません)

←この二ヶ所のTimesの他に池田銀行の裏側にもありますよflair 

いよいよオープンする西宮ガーデンズの帰りに車で、、、、いかがでしょう? 5種類のチャイと新作MD「焚き火」mapleでお待ちしていますね~~~~♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine 今週も元気にがんばりましょうねdog

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

ロンサムカーボーイ

3連休が始まりましたね。ワタシは自営業なのですが(知ってるって!)今や3連休ってどうやって過ごすの?ぐらい3日連続で休むってことが遠くなりました(涙) アナタは3日間もなにしてるんでしょう?(ウラヤマシ)

高波でかけてる音楽はワタシのセレクトですの♪ゆえに時々MD作りをしてるんですが、昨日作ったライ・クーダをベースにしたMDがね「なんか森の中の小屋で鍋でわかしたチャイ飲んでるような気分じゃ」なのじゃ♪♪♪ (高波で「ここを森の中の小屋にしてプリーズ」と音楽の注文してね~~~♪)

ライ・クーダは映画「パリ・テキサス」の音楽で有名ですよねheart01 YouTubeで検索したらパイオニア・ロンサムカーボーイの広告がUPされてて「めちゃめちゃカッコイイ!!!」とシリーズを見入ってしまいました。こんなだよ、、、、

ライクーダー /Go Home, Girl (パイオニア・ロンサムカーボーイ)

たぶん情報量の少なさが脳に自由に創造をさせるんだと思うんだ。この広告のコピーと写真と音楽だけで自分の脳の中でカッコイイ映像ができちゃうよね。。。movie~~~typhoon ううむ。休日は沢山の情報から少ない情報に切り替えて、散歩しながら脳の中で荒野へトリップするのもいいかもしれませんscissors ライク ア ロンサムカーボーイでどう?

Photo ←「ホットバナナケーキ」ですheart02 

オーダーが通ってから表面に焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。そしてキャラメルソースをそえてど~ぞheart02 温かいバナナケーキはいい匂いがします。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog今年は巻物がファッションのスパイスになってる人多いですね♪ アナタはどんな巻物をして出かけるのでしょう?

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

レッドツェッペリンいい!

こんばんは♪ 只今レッドツェッペリンにハマってますの。ずっとCDが家にあったのにわかってませんでした(バカバカ!) でもやっとスイッチがはいりましたflair高波までの車中はずっと「Led ZeppelinⅣ」を聴いてますの!ありがとうロックの神様shine って感じですわぁ。「天国への階段」のジミーペイジのギターにうっとりですわぁ。ヴォーカルの名前も知らないわしですが(ハズカシ) このどっかの星から落ちてきたような煌びやかなふたりにカンパーイwineすごいカリスマバンドにカンパーイwineついでに週末のみなさんにカンパーイwine

Led Zeppelin / Black Dog 1973 矢印をクリックすると動画がスタートします♪(関連動画にある「stairway  to heaven」にどうぞ10分下さい!うっとりしますぜheart02

きょうランチに来て下さったダダ・ベスプッチさんのフジモトさんとニキちゃんが「こないだのあんかけごはんすごく美味しかったよ。定番にしてほしいぐらい!」と先週のみょうな気温の高さであまり発注されずに終わった不憫なメニューにエールを送ってくれましたの(おおきに!)そしてワタシに「ナオミさんの長所と欠点を言うね、長所と欠点って表裏の関係だからいっしょなんだけどさ、ナオミさんは頑固なんだよ、だから自分の軸が常にぶれないでいられるんだよ」と教えてくれましたの(笑) へえ~~~そうなんだぁ~~でもなんで急に?おもろいなフジモトさん!そして「作曲いいセンスしてるよ!」作曲って???「料理を作るセンスだよ!」だってさジャジャジャジャーーーン♪ おもろいよチミもさジャジャジャジャーーーン♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine 70年代のロックみたいな素敵な週末をお過しくださいね~~~~(ってどんな~~~)dog

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

コバルトの季節の中で

Dsc04005 きょうは ジュリーの「ロイヤルストレートフラッシュ2」にハマってしまいました。

嗚呼 なんてええ曲なんやろ! なんて華やかでせつなくて素敵なんやろ!

ジュリーーーーheart01heart04heart02

その中でも「コバルトの季節の中で」がもうっ、わしゃぁ うっとりしてしまいましたぜお役人様!

♪コバルトが目にしみますね 誰だって過去は辛いですね だから明日のこと話してみませんか?ヒトリボッチダッタカラ ヤサシサガスキデシタ・・・・・

作詞は故久世光彦さんで 作曲はジュリー本人ですぜshine空の青をコバルトときょうから呼ぶことにしたわしです(マジです)

さっそくYouTubeでチェックしました。夜のヒットスタジオでの「コバルトの季節の中で」が最高に綺麗でしたぜshineshineshine

それからジュリーのドキュメントも見つけました。40代50代のジュリーも見ました。それからまた伝説の「サムライ」畳バージョンも見ました。全てにわしぐっときました。

ぐっときて 元気になりました。ぐっとくることはそんなにはないので ジュリーは宝石やと思いました。宝石のような歌を歌える 宝石のような存在ですぜ。

ジュリーーーーheart01heart04heart02 公式HPもオススメですshine

まさに宝石のようなPVを見つけましたよ。声がもう天使ですぜ!

MOST BEAUTIFUL / 沢田研二 矢印をクリックすると動画がスタートします♪ (関連動画の「架空のドーム」の中に吉井さんとジュリーのツーショット写真があったよheart04好きなものって繋がっているんだね!!!)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine ひとりぼっちでいることを受け止めている人は人にとても優しいですぜ。だからこそ優しいんですぜ。って解説がダサくてごめんね。(糸井重里さん流に言うと オンリー イズ ノット ロンリー ですな!)

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

OOH LA lA

見てるだけで リラックスできる&秋のお散歩ができる 音楽PVをみつけたよ♪

OOH LA LA / THE FACES 矢印をクリックすると動画がスタートします♪

そう、この声は ロッド・スチュアートですぜshine ちゅうことはこの曲かなり古い曲(笑)なハズですが、、、、ぜ~んぜん今ですよね!(みょうなタイムスリップ感覚があるよね)

落ち葉を踏みしめる音 風船を手放す音 窓ガラスの雨粒の音 池の水鳥の音 おじいちゃんと孫が手をつなぐ音 ただ黙って歩く音 そんな温かい音が音楽の間から流れてるようなPVですよね!ウララ~~~♪

ちゅうことで きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine そろそろブーツとかはいてもよさそうですね、お出かけ日和の秋ですね、お出かけしましょうね、温かい音たててnotesooh la la

| | コメント (0)