高波な人々

2015年1月15日 (木)

野村萬斎さん

Fullsizerender18 ←白玉ミルクぜんざい♬ 丸山珈琲のブレンドといかが?

一月も半ばに突入ですな!この早さで時だけが今年も駆け抜けて行くのは「ダメよダメダメ〜」なのでわし今年の目標を宣言します!「ちょっとだけ英会話ができるようになる!」きゃー宣言しちまった!やるしかないなぁ。。。それから高波カフェで「コラボイベントをやる!」これはやりたい!やりますぜ〜〜〜♬

Fullsizerender17 ←ジャガイモのケークサレとジンジャーチャイ♬あたたまりますぜ!
昨年12月にNHK「仕事の流儀」で野村萬斎さんの回を見ました。3歳の頃からもう「自分は狂言サイボーグなのか?」と思春期に悩むぐらいに「狂言の型」を父 万作氏から叩き込まれ→でもその型が舞台上では自分を躍動させる→エブリデイ練習練習→エブリデイ修行修行→日々の稽古が終了してから心肺機能を鍛えるために深夜に「坂道ランニング」をしに好みの坂道まで出かけるストイックな姿。。。
Piccollage ←スマホケース(眼鏡もOK)入荷してます♬(裏の迷彩やチェックもカワイイ!)
万作氏(83歳バリバリの現役!)からは認められながらも「独自なものが少しずつ出てきた。親からみれば自分が教えていないことを少しずつやり出した、なにくそあいつなんかに僕は負けるもんかと、だからライバルになったという言葉もあるわけですね、ライバルになったというのは最高の褒め言葉であろうかと思うんですけど、ライバルになったというのには批判も含めているぞというのが僕の解釈。これをどうぞ知っていただきたいと思ってる」と言われてました。息子さんから「どうして僕は狂言をしなくてはいけないのですか?」と問われた時に「僕もそう思ってる」と答えた萬斎さん。息子さんの3歳の初舞台の時→猿のお面をかぶった息子さんに萬斎さんが人生の厳しさを告げる台詞を言いながら涙を流していた映像にわし、、、なんか泣けてしまいましたぜ。
Piccollage_2 ←京都の手芸作家さんの作品です!
「なぜ狂言をやらなければいけないのか?その答えは狂言をやらない限り出てこないし、やっても永遠に見つからないのかな。自己存在証明をするためにはその型を使いきらない限り過去が、型を埋め込まれるという過去が成り立たなくなるんですね、ですから変な話闘い続ける、証明し続けない限り生きていけない」と語られていました。逃れられない宿命→親が師匠である孤独→息子が弟子である孤独→その役を生き抜くための修行→狂言に対する志の高さ。。。みたいなものに感動して、番組を見た数日後にインターネットで公演をさがしました。1月20日に大阪サンケイブリーゼで「野村万作萬斎 新春狂言」を見つけ→残り数席だったチケットをゲットしました!20日、、、来週やぞ〜〜ドキドキするわぁ。今週「オリエント急行殺人事件」でポワロ役を萬斎さんがやられてましたね。キレキレの演技でしたね。20日が楽しみだす!
195 ←ブランチセット(1時半までに来てね♬)
ストイックにがんばってる方を見ると→その方の纏ってる空気の綺麗さに身が引き締まりますね。わしも「○○したかったなぁ」なんて緩んでないで→「したかったことはきっとできることのハズ!」だと。がんばってみようと年の初めに思いました。今年は旅行も行きたいなぁ。英会話がんばろっと♬
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう ほぼ日で紹介されてる「雲がうまれる」の柴犬の絵と文♬ ペットと暮らす愛おしい時間が滲み出ていてポローンと胸のギター鳴りますな。「みんちゃーーん」とわし想いましたもん。

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

最強の助っ人

682←イベント楽しかったですぜ〜♫

5月6日は西宮北口住宅ギャラリーのオープニングイベント「にしきたCAFE」に呼んでいただきました。とっても爽やかなよいお天気で、おかげさまで大盛況でした〜♫ 来て下さった方どうもありがとうございました!わし、開催1ヶ月ぐらい前から「ちゃんとしなきゃ圧力」を自分にずっとかけまくっていて緊張してましたの(小心者め!)ところが開催してみるとそんな不安も心配も晴れるわけで!なんとか無事に終了できました!

681←たっくさ〜ん焼き菓子を用意しましたよん♫
当日は朝5時起きで高波でアイスチャイ&アイスコーヒーを準備して、前日焼きまくったお菓子と共にイベント会場に向かいました♫わしは荷物の梱包とかが苦手でものすごい時間がかかるタイプなんですが、お手伝いをお願いした高波のお客様のおふたりが全ての面で有能で!!!ぱぱ〜っと段取りして下さいましたの♫でもって現地での接客も「ええ!めちゃくちゃ感じええじゃないですか!気配りも最高!」でして、わしはひたすらコーヒー豆を挽く→お湯をわかす→ドリップで淹れる→出来立てをポットに入れる→そこから紙コップに入れてお出しする。この作業しかやってまへん!!!後はスーパーサイヤ人なおふたりがテキパキ接客して下さいましてあっと言う間にイベントが終わりましたぜ。わしこんなに有能な方が自分から「イベント手伝うよ〜」って声をかけて下さったことに大感謝でしたぜ!なんちゅうか、、、たぶんバイト募集では見つからない愛のある有能さでした!(当日来て下さった方はこの感じわかると思います)
680←素材にこだわった&優しいお味で美味しかった〜♫
そうそう当日は神戸のカレー屋「ヒンホイ」さんがお肉の代わりに高野豆腐を使ったベジタブルカレーパンを50個届けて下さいましたぜ!もちろん完売しました♫
で、無事イベント終了したわぁって胸を撫で下ろした時に「あれ?イヤリングが1個ない!」ことに気がつきましてん(涙)もうわし疲れてて探す気力なしでしてん。そしたらスーパーサイヤ人が「この言葉を言いながら探すと見つかりますよ」とさらさら〜っとメモに言葉を書いてくれましてん(!)ええ?本当に?って言いながらも疲れてるし探すのやだモードなわしは「じゃあトイレだけこの言葉を言いながら見に行きますわ」とトイレに行きましてん。そしたらトイレの洗面所の下にイヤリング発見!!!まじで!マジですかぁ!わしびっくりして疲れ飛びましたわ〜(笑)そのおまじないとは、、、「清水の 音羽の滝は尽きるとも 失せたる物の出ぬはずはなし」わしメモを見ながら1回つぶやいてトイレに到着して顔上げたとたん見つけましたぜ!(このメモは財布に入れたよ!)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう 願いを叶えてくれるものって自分から遠いところにあるんじゃなくて、本当に近いところにあるんだって実感するきょうこのごろです。失せ物のおまじないも→ぜひ試してみてね〜♫

| | コメント (4)

2012年8月16日 (木)

そんごくう

31
本棚のコーナーはこんな感じだよ♫

「あこがれの人はいません。が、自分は小さい頃からずっとドラゴンボールの孫悟空になりたいと思ってやってきました。今もそれは変わりません」彼女はマジな顔でそうきっぱりと答えていたんだ。(わし歯ぐきまでの笑顔でテレビの前でバンザイしましたぜ!!!)

彼女とはもちろん柔道で金メダルをとった松本薫選手♫一般の人からの「あこがれの人は誰ですか?」という質問へのアンサーです。

ロンドンオリンピック閉幕しましたね。本当に楽しい!見てて活気ずく!気分高揚するぜ!なオリンピックでしたわぁ。ここに書きたいこと山ほどありますわぁ(更新しなくてスマン)でもでもでも!!!やはり今回の「カッコいい!」感じの幕開けは松本選手のあの会場をも感電さすぐらいのビリビリした闘争心がメダルラッシュへの狼煙を上げたんだとわし思うの。

たまたま予選から見てたわしは彼女の殺気だった様子に「だっ誰やこの子?」「どうしたんやこの子?」「なにをブツブツ言って顔バシバシ叩いてんねん?」と彼女がテレビに映るだけで釘付けになって、吸い込まれるように彼女の一挙一動を凝視していましたぜ。なんちゅうか、、、、もう相手なんて誰でもいい!って感じがあって、とにかく闘う!って、、、まぁ、それは選手の方はみなそうなんでしょうけど、彼女は「今」という時間のど真ん中でぼーぼーと燃えてる感じがあって、、、、わし、、、見ててビリビリしたもん。

後日のインタビューで「試合前になにをブツブツ言ってたんですか?」「闘争心がこみ上げてきてしかたなかったんで、落ち着け、冷静にって自分に言い聞かせてました」そうやったんや!がんばるって気合い入れてたとばかり思ってた、、、わしの考えのレベルを遥かに超えたとこにいはったんやね!(感激やぞ!)たぶんドラゴンボールの孫悟空にもなれるぞ!!!きっとなりはるぞ!!!ビリビリするわ全く!!!(ドラゴンボールの歌が頭に流れてきたわ♫)

なんかしらんが、こうやって彼女のこと書くだけでわし高揚する!(笑)わしもあんな風に顔バシバシ叩いて試合場でビュンって高く飛び上がってから試合に挑むようになんかをする時が来るといいなぁ(今がんばれよ!)ふふふ。外国のメディアからは「殺し屋」って呼ばれてたらしい。本人は「せめてもののけ姫って言ってほしい」って笑顔でコメントしてましたぜ。試合後は本当にチャーミングな笑顔でしたぜ。

松本薫選手ロンドンオリンピック金メダルおめでとうございます!!!感動と感電をありがとうございました!!!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog なんだか夏も終わりな寂しさを感じるきょうこのごろですが、もしアナタが今時間ど真ん中にいれてたらそれは終わりなき夏ですぜ(意味不明でスマン)んじゃ!


| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

ピカピカの鏡

Dsc06131 ←カリフラワーのスープにハマってます♪

とにかくカリフラワーが柔らかくなるまでチキンスープで煮て、柔らかくなったらトングでつぶしちゃいますの♪ これをするかしないかで味の差が!!! ハーブソルトやブラックペッパーで好みの味にしてもいいですが、このままの優しい素朴な味もオススメですぜ。

GWに高波のお客さんだった素敵な女子が東京から帰省中だったので、1年ぶりに再会し一緒にご飯を食べに行きましたの。とにかく近況とか話しまくり、気がつけば4時間も経っていてお店は閉店30分前でビックリしました~~~(本当に2時間ぐらいかと思ってたので)

そこで彼女がワタシにこう言ったんだ「高波さんはなぜ自分じゃなくてもいいことをやってるんですか?」 えっ? 「高波カフェは高波さんにしかできないことなんですよ?自分にしかできないことがあり、それを求めてる人がいるのになぜやらないんですか?」 いや、、、それはもう、、、高波は夢だったけどもう終わったことで、、、ワタシは夢を殺しましたから。「夢を殺さなくてもいいじゃないですか」 ええっ、、、そうですか?「そうです!」 そうかなぁ。。。「そうです! 東京にもなかったですよ?高波カフェみたいなカフェは。高波さんしかできないことがあるって素晴らしいことですよ」 そんな、、、そんなことを言って下さってありがとう。。。。

あれ、、、、なんかぐっときて泣きそうじゃ。。。

この前 ここで神様は人の口を使ってアドバイスするって書いたよ。この2年なにをやってたんかなぁ?やらなくちゃいけないと思い込んでたんかなぁ?ワタシじゃなくてもいいことをがんばってやらないとって、、、思考回路間違ってたのか? それで幸せやった? ううむ。。。ううむ。。。幸せになろうとしてただけやな。。。あちゃ~~~~~~

彼女を家まで車で送った、別れ際に太陽みたいな笑顔でワタシの手を「会えてよかったです」って両手で包んでくれたんだよ。いろいろ東京でがんばって仕事で大変な思いをして自分のことでせいいっぱいなハズなのにね。ワタシの心を正直な意見をぶつけて照らしてくれたんだよ。ぼやけてた自分の輪郭がすこしくっきりとなったよ。

Dsc06148←翌朝 起きてすぐに焼いたバナナケーキ♪

その晩は 気持ちが高ぶってしまって熱くて眠れなかった。自分のことを一番わからないのは自分だなって笑えた。 高波カフェをやって一番の財産はあの空間で出会えたお客さん達だと本当に心から叫びたいぐらいにわかってます。なぜか無条件で信用できる宝物なんです。久しぶりに焼いたバナナケーキもすこぶる美味しかった♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 双六でいきなり振り出しに戻るが出たんだが、なぜか気分爽快ですぜ。←ここまで書いてからUPするのを数日ためらってしまってましたが、、、、、やはりまちがってないので(笑) UPする!  

| | コメント (2)

2010年9月12日 (日)

神戸カレーフェスティバル

Dsc05877 ←秋野菜のカレー&バターチキンマサラカレー♪

神戸のカレー専門店が集まる=神戸カレーフェスティバルに行って来ました~~~~♪ 布引ハーブ園の風の丘で開催されたのですが、ご飯と好きな二種類のカレーが選べるチケットが\1000円で、なんと限定1000枚のチケットが完売してましたぜ! 主催者は神戸県庁前にある「ヒンホイ」の桑原君。彼は昨年の第一回カレーフェスで700人の集客をし、今年は1000人!!!スゴイですわぁ。。。。

Dsc05881←フェすの入場証明はこのハンコ♪ カレーライスマークを手の甲に押してもらいますのheart04(一緒に行ったあずちゃんの手とツーショットでheart04

布引のハーブ園には新神戸からロープウェイに乗って 、一つ目の「風の丘」駅で降りるとそこはカレーのいい匂いが(笑) 16時~20時の開催で、ワタシは友人家族と張り切って開始時間に到着したのですが、すでにかなり並んでました、、、、。

Dsc05878 ←風の丘はこんな気持ちのいい芝生♪ 下のテントのとこがカレー屋さん結集エリアだす♪

ナンやチャイや雑貨や、ビール!もあって、それらを自分の好きな場所に敷物を敷いて、音楽のライブを聴きながらいただくheart01 集まった人が自由に過ごすだけなのですが、それがとっても心地よかったです。だんだんと日が暮れて、綺麗な三日月が輝く空の下で、友人とひたすらおしゃべりしながらカレーを食べる。 ってええ感じですぜ! だからこそ1000人もの人がゆる~~く集まったわけですなぁ。

Dsc05882 ←大満足のあずちゃんheart01 (この後、風の妖精になって芝生を駆け回ってましたtyphoon

桑原君は2年半前にヒンホイを開店させた頃にすでに「神戸でカレーフェスをやりたいんですよ」と言ってましたの。で、実現して、しかも大成功して! でも本人はいたって謙虚で淡々としてて、、、、。集客が難しい時代っていわれてますが、コンセプトがいいとこんなにもあっけなく人って集まるんですぜ(笑) だって「神戸のカレー専門店が集まってカレーフェスが開催されて、そこでは好きなお店のカレーがいろいろ食べれるんだよ」って、、、、参加するでしょ?笑顔で 「YesYesYes!!!」だすよねchick

ちゅうことで、久々の更新でしたが(汗)きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 残暑厳しかったですがアナタはお元気ですか? こうゆう素敵な場所でオフ会できたらいいですなぁ♪

| | コメント (4)

2010年5月 9日 (日)

タイフェス イン ヒンホイ

Img_0466←久々に友人と神戸の「ヒンホイ」にカレーを食べに行ったら「タイフェス」をやってました~~~~♪

なんとバーツの札束(ミニミニサイズ)まで作っていて!1000円=100バーツでね、フードセットメニュー(グリーンカレー、レッドカレー、トッピングいろいろ、タイの汁なし麺 など)が70バーツ。おやつ(タイ風みつ豆、ココナッツアイスクリーム、パイナップルシェイク など)が30バーツなのじゃ。ワタシは汁なし麺にトッピング(揚げたワンタン、香草、イカの薩摩揚げ)と おやつはココナッツアイスにしましたの。でね「アイスの器はパンにしますか?」ってきかれたの。。。。???ですな、、、、。実はタイでは、、、

Img_0470←こんな感じで(笑)ロールパンにアイスをはさんで練乳をたら~~りかけて食べるらしいの!!! きゃ~~楽し~~~!!!んで「マジうまい!」ですぜ(感動) 実は大昔、高波カフェでトーストにバニラアイスをトッピングしたことがあったんですね、でもトーストは熱いのでアイスが溶けちゃうのが早いので!お客様に「急いで食べて下さい!」状態になってしまったのだった(よろしく哀愁) ロールパンでよかったんだな。。。やわらかくておいしいheart01そっかchick

クワハラ君も 奥さんのイクエさんも 相変わらず淡々と「おもしろいこと」を展開していました。カッコよろしなぁ! 店内にビニールプールの生簀があってね、そこにタイの雑貨を入れて、それを釣竿で釣る(30バーツよ)ちゅうのもやっててね、お客さん盛り上がってましたぜ♪ ヒンホイワールド全開していて、なんかツアーでやって来た感じがありましたわ。先日のオルゴール博物館もそうですが身近に観光スポットいっぱいあるかもしれませんね(笑)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 「ロールパンにアイスと練乳」たタイ気分を是非お試しあれ。(こうゆうB級グルメって楽しいですぜ!)

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

カメリヤとコスモス

Dsc05625 ←椿です。カメリヤって椿のことだったんだね♪そういやブローチとかのデザインにもよく使われていますぜ♪ 花弁が王冠みたいで気品がありますなぁcrown この季節あちこちの生垣で凛と咲いてますshine

少し前に高波のお客様でもあったマダムのお宅に呼んで頂きましたの♪ そこでマダムがとっても素敵なマグカップでハーブティーを出してくださったんですねshine で、そのカップの模様が椿=カメリヤだったのcrown マダムはとても気品のある方でね「ここがワタシの篭り部屋よ」って見せていただいた小部屋は「イギリスですか?」な雰囲気で、マダムの大好きな本や、趣味の植物画や、手仕事の道具がすぐに使えます!って感じで並べてあってワクワクしましたのscissors 

Dsc05561 ←秋桜と書いてコスモスheart01の模様のマグです♪ 気に入ってますの!!!

ワタシがあまりにもマダムのカップを「大好きですこのデザイン!手触り!カタチ!」と褒めまくるので(笑) 「カメリヤはワタシのマイカップなので、アナタには模様違いのこちらをプレゼントするわね♪」と下さったのが画像のカップなんです(号泣) 「いやいや、それはいけません!」とご辞退したのですが、、、ささっと包んで手渡して下さいましたの(号泣) 気持ちがウレシクテそれ以来毎日このカップでコーヒーを飲んでますshine

そういやコスモスって宇宙の意味もあったよね? 「なぜ この人はこんなに自分に優しくしてくれるんだろう?」って人がアナタにもきっといますよねshinepresentshine 「なぜ味方してくれるんだろう?」って。。。 そうゆう善意?に触れた時にいつも思うんだ「本当にこんなワタシに有り難うございます」って。感謝って「感じる謝る」って書きますぜ。でもって同じように世の中には「なぜ?」な悪意もありますなぁ。。。どうゆうわけか善意も悪意も一瞬にして相手に伝わる(バレる)から人間あなどれないもんですぜ。

根底に流れてるものが「人に与えるものか」「人から奪うものか」によって、その人の人生は変わるよね。でもって直感で感じますよね「安心できるなぁ」とか「居心地悪いなぁ」とかは。人から奪う人はいつも自分が奪われないかどうかと身を硬くして生きてますなぁ。でも例えばお風呂に入って温かいお湯を向こう側に手で流したら、回流して自分にも温かいお湯が流れてきますよね?きっとそれが宇宙の法則なんだと思うの(タイソウですまん) 「マダム本当にいつもアリガトウ!」って、まだまだ返せてないワタシは心の中で感謝していますの。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog また新しい一週間がスタートしますが「温かい回流をアナタから流してみる実験」をしてみてねtyphoonheart01typhoon ワタシもやってみるtyphoonchicktyphoon

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

ギターだった

アウトブルース / ミッシェルガンエレファント

22日未明にミッシェルガンエレファントのギターだったアベフトシさんが亡くなった。死因は急性硬膜外血腫。その日ワタシは仕事をしていて、そこに夕方友人ふたりから「アベさんが亡くなったらしい」とメールが送られてきたんだ。「、、、、、うそだ。」としか、、、、思えなかった。帰宅してからネットで事務所発表を読み、本当にアベさんが死んだことを事実として受けとめなければいけないことに目の前がクラクラした。

ワタシは90年代後半にイエローモンキーの「シックス」とゆうアルバムに出会いメカラウロコが1000枚ぐらい落ちてロックカルチャーに目覚め、長年の夢だった「高波カフェ」をやる勇気をもらったんだ、そして開店させるためのエネルギーをすぐにへたれるワタシに「オラオラオラ~~~ッ」と蹴りを入れて注入してくれたのがミッシェルガンエレファントだったんだ。

ミッシェルのメンバーはアベさん以外は同じ大学の先輩後輩で、90年代初期当時は泣かず飛ばずだったらしい、その当時のギターが辞めて解散寸前だったところにアベさんが加入し、そこからは破竹の勢いでロックシーンに蹴りを入れながら伝説のバンドになっていったんだ。メンバーはアベさんのことを「救世主が現れたんだ」とインタビューで発言していたよ。イギリスやアメリカもライヴハウスツアーでどさまわり、彼らが憧れたクラッシュのジョーストラマーからも「奴らは凄いよ!」と絶賛されたんだよ、でもってアべさんは初期衝動だった=尊敬するギタリストのミック・グリーンが日本公演をした時に「オマエは凄い!」とステージで競演させてもらったんだよ。つまり「夢を叶えた」んだよロックの夢を。

チキンゾンビーズツアー / 全くもって凄まじいエネルギー!ステージの右側がアベさんだよ♪

ミッシェルが解散した時、なぜだかファンの口からは「アベさんどうするんだろう」とゆう言葉が一番多く出てきたんだ。ワタシもそうだった。ヴォーカルのチバユウスケは全く心配などいらないし、ドラムのキュウちゃんもベースのコウジくんも「楽しく音楽をやってくんだろうな」って思えた。アベさんだけが孤高の天才ぽくて気になった。。。ソシテソノトオリニナッタ。

なんだろう。。。アベさんだけが変わらなかったんだよ。デビュー当時のルックスを見てても他のメンバー3人は「垢抜けてない感じ」だったのがどんどん変貌していったのが、アベさんだけは最初から最期まで同じアベさんだったんだ。なんだか「ミッシェルガンエレファントのギター」として最初から完成品だったみたいにすら思えるんだ。(ワタシの勝手な空想だが)

20世紀の音霊とゆうミッシェルのドキュメンタリー番組で事務所の社長がアベさんのことを「ギターとゆうものがこの世界にあってよかったなって思います。彼ぐらいギターを弾ける男はいませんよ」とコメントしていたんだ。そしてツアーのバックステージではギターを真剣に磨く彼の姿があったよ。彼はミッシェルガンエレファントのギターだったんだよ。意味不明だったらスマン

昨日こんなメールをタカシマからもらったんだ 「ミッシェルが解散してから、行方をくらましたみたいな感じがアベらしかったよな。 アイツそのままどっかに行っちまった、って。 棺を、チバ、キュウちゃん、コウジくんの3人で運んだんだって。」読んでたらまた涙がボタボタ出てきた。鼻水も出てきた。本当に死んじゃったんだアベさん。。。

ファンはみな「いつかあの4人でまたミッシェルをやってくれるはず!」と信じてたんだ。あの凄まじい爆音ワルツを聞かせてくれるはず!って願ってたんだ。チバユウスケの隣で機関銃みたいな鬼カッティングギターをアベフトシが鳴らすのを待ってたんだよ。

もう、いつかなんて日は来ないのさ。だってもうアイツは煙になって気ままに空を飛んでるんだから。。。♪バンバンバーンとこの曲で見送ることにしたよ。すごく痛いよ。

武蔵野エレジー / ミッシェルガンエレファント

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 全くアベさんのことを知らなかったアナタにも、こんなカッコよいギタリストがいたことを知ってほしかったんだ。ギターの腕前は宇宙の銀河級じゃ!(ってどんなだ!) アベフトシさんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (2)

2009年6月29日 (月)

宇宙一周旅行

Dsc05013 ←宇宙一周旅行に行って来たtyphoon typhoon typhoon typhoon typhoon

そう、昨日は大好きな吉井さんの大阪城ホールLive「宇宙一周旅行」に行って来ましたのheart02最高のライブでしたぜheart02 画像は吉井さんが絵を描いたツアーTシャツなのじゃheart02 ファンになって12年なんですが(すごいだろ!) まだまだ飽きません(すんごいだろ!) 今回のLiveはひとりで見たのですが全く寂しくなかったです(すごいだ、、もうええ?) 思えば12年前の最初のLiveも城ホールで、ひとりだったなぁ。その後はずっと友人と一緒だったなぁ。んで、またひとりだぜ(笑)

吉井さんはこんな話をしてくれたよ「イエローモンキーを辞めた後、ずっと下を向いて生きてた時期があって、その時は下を向いて歩いて、下を向いてごはんを食べてました。でも今になってわかったのは、その下を向いて悩んで生きてた時期に作った作品には力強いものが多いんですよ。」そう言ってソロ3作目のアルバム「39108」に入ってた「恋の花」の原曲だったその時期に作ったバージョンを唄ってくれましたの。絶望がどろどろしたエネルギーになって渦巻いてて、だからこそ強い光が先にあるかもしれないね?って感じられる曲だった。いつも吉井さんはワタシを助けてくれる大切な人なんだ。

「僕の父親は26歳で亡くなっていて、先日、母からメールがきたんですが、きょうはお父さんの命日だからごちそうを作ったのよ って書かれていて、亡くなってからもうこんなに長い年月が過ぎたのにまだ好きなの? ってメールを返したら 生まれ変わってもまた絶対一緒になりたい って返ってきたんです。で だったらその時はまた僕を生んでね ってメールを送ろうかな?って思ってたら宅急便が来て(笑)結局送らなかったんだけど、送った方がよかったかなぁ。。。」 吉井さん大好きじゃheart01 わし生まれ変わっても、その両親の子供として生まれ変わった吉井さんのファンになるぞって約束するぞ。その声を必ず探しますぜ♪

この人を信じてよかったなぁ とか この人に出会えてよかったなぁ とか ある日思えるもんだね。そのある日のために長い長い年月があったとしても、ワタシはそのある日がある人生の方がいいな。 昨日はビンゴでそう思えたよ、うれしくて微笑みながら電車で帰ったよ♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog アナタの胸のど真ん中にある鈴をチリンと鳴らしてくれたアーティストのLiveにぜひもう一度行ってみて♪ そうゆう意味で世界中の人を救ったshineマイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

カラフル

Dsc04781 ←「Yellowにすくわれる」とゆうタイトルの素敵な絵shine(ワタシが写りこんでいてスマン)

昨日は神戸に「カラフル」太田朋展 を見に行きましたのscissors 入り口に飾ってあったこの絵に「好き!めちゃ好き!」といきなりパンチパンチされ(笑) このマーブルチョコを壁に飾るセンスとか、絵のほかにもモビールや写真映像に音楽をつけて流されていたり、全てがお日様を感じる=心の光合成ができる=心地いい個展でしたぜheart02

実はワタシが太田朋さんを知ったのは高波のお客様がプレゼントして下さった水野スウさんの素敵な本の挿絵を彼女がされてたからなんですよ♪ 

で、先日神戸のカレー屋さん「ヒンホイ」に行った時に個展のDMが置いてあって「わっもしかしてあの本の?たぶんそうだ!」とDMをもらって帰ったんですね、で、先日大阪に容赦ないシャッター西野(笑)さんの個展を見に行った時もまたそこでDMを発見し、しかも西野さんは太田朋さんを知ってるらしく!「じゃあ一緒に行きましょうぜ!んで帰りにヒンホイにも行きましょうぜ~」ってことになり、行ってきましたのshine

Dsc04788 ←ポストカードを買いましたcrown

「きみの頭上の月を ぼくも見上げてる」 「ムネノオクニモエルアカ」 絵も言葉も、、、胸に鈴がチリンと鳴りましたわぁ。。。ええですよね~~~

でもって、勇気を出してご本人に声をかけてみましたの!「こうこうこうゆう流れでここに来ました♪」と説明すると、キュートなベレー帽の太田朋さんが「ところでカフェの名前はなんですか?」「3月で閉店したのですが、、、高波カフェです」 「知ってます♪ブログを見たことがありますよ」 だって!!! ひょ~~~typhoonでしたわぁ。。。ウレシ。

そしてお茶をいれて下さり、お話も少しでき、容赦ないシャッター西野とワタシはご機嫌でヒンホイに向かい、めためた美味しい具沢山の野菜カレー&チャイ&フレンチトーストを食べましたのheart02 で、そこでヒンホイのクワハラ君と西野さんが同じ小学校だったことがわかり!「北欧から帰ってきたら、その写真をここで展示して下さいよ」と言ってくれたんだよ♪ 「ええっ!本当ですか!ウレシイです!」と喜ぶ容赦ないシャッター西野。ニコニコするわし。熱くて美味しいチャイ。

モシカシテ縁ッテ波ミタイニ人生ニ打チ寄セテイルノカナ? ダッタラ波ニ乗ッテドッカイコウヨ♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog なんか好きやった太田朋さんの絵shineそしたら本人に会えちゃった!やはり好きな物って繋がってるのかな?shinekeyshine個展は15日まで神戸元町のデラ・パーチェとゆうギャラリーでやってますぜ♪ オススメですぜ♪ そこから徒歩5分でカレー屋ヒンホイに着きますぜ♪ オススメですぜ♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧