メニューでございます

2013年11月27日 (水)

I Love キャロットケーキ

552←超オススメですよ〜♫

先日の高波映画部でおだししたキャロットケーキが好評だったので、冬の定番メニューにすることにしました♫ すりおろした人参はかなりたくさん入れてるのですが、焼き上がると全く「えっ人参って入ってるんですか?」な存在感になり→わしも食べた方もみな「びっくり」でした!元々は人参の甘みが欧米で戦時下でのデザート作りに重宝したらしく→チーズクリームをトッピングしたキャロットケーキは70年代アメリカで大ヒットしたそうです。
548 ←たっぷりのチーズクリームよ〜♫
ただ、欧米のレシピはどれも「ええっこんなに砂糖入れるの?オイルの量すごい!」そこにチーズクリームも、、、、カロリーすごいやん!なので(笑)そこはかなりセーブしましたぜ!(わしダイエット中やし!)くるみやレーズンも入っていて、スパイスも入っていて、食感もしっとりしてて、わしかなりハマりましたぜ〜♫ 欧米のカフェの定番ケーキなのが「わかるわぁ!」でした。紅茶にも珈琲にもチャイにもあいます。チャイはスパイスなしのプレーンがおすすめです(プレーンはメニューには書いてないので口頭でお伝えしていますよ)わしはポットティー(アールグレイ)と一緒に食べるのが好きです♫
541 ←みんちゃん少し大きくなりました♫
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 日曜日にみんちゃんを高波に連れて行ったのですが、クリスマスツリーのお飾りを狙ってしまい、、、(そりゃ猫の本能やもんね)阻止しようと夕方キャリーに入れると「かあちゃん出してくれ〜!」と鳴きまくりましてん。お家で自由にしてるのが幸せかもしれませんにゃcat

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

京大生ってすごいぞ〜

331←ピンクのあじさいVeryカワイイ♫

湿気もべたべたした風もノーノーノーですが、この季節大好きなあじさいが咲いてるんでウレシイわしですこんばんは♫ しかし本当に早く夏来てほしいな〜。。。先日、千原ジュニアさんとロザンの番組で京大生に解決できないことはない!みたいな宇治原さん企画をやっていて(笑)「バースデイケーキに立てた40本のローソクの火を一息で消す方法」「缶のコーンポタージュスープのコーン粒を残さずに飲み干す方法」を現役京大生の方が→見事にクリアされてるのを見てわし感動しましたぜ!アナタならこのお題どうやって解決しますか?答えは最後に書きますからちょっと考えてみて〜〜〜(ナンジャソラ〜〜?)
329 ←柚子ラッシーは人気者♫
春夏限定メニューで「柚子ラッシー」と「パッションフルーツのソーダ」をご用意してるのですが、おかげさまでどちらも好評ですの。柚子の皮が入ってるので太めのストロー&木のスプーンを添えて「皮も食べて下さいね」プッシュしています。ヨーグルトの酸味&柚子の爽やかな苦み&ミルクがまろやかに三味合体させるこの組み合わせがわし大好きなんですが「ハマりました!」と声をかけて下さる方が多いので→「年中メニューにしようかな?」と検討中です。パッションフルーツのソーダは苦楽園時代にもあったメニューなので常連のお客様が「おお!復活シテル!」と喜んで下さってますの。香りが華やかで山食サンドやケークサレといった軽食にもよく合いますぜ〜♫
332 ←山食サンドのブランチセット650yen♫
サンドの具はチーズ&ロースハム&タマゴ。スタンダードなのが一番あきないんよ〜♫でもたぶん高波らしさはあると思うんでリピして下さる方多いんですぜ。ケークサレとのセットもありますよ〜♫ブランチセットは毎日朝9時半〜昼1時半までやってます。セットのお飲物は丸山珈琲のブレンドかマサラチャイです。6種類あるマフィン180yenをプラスすればかなりお腹いっぱいになるので→オススメです!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogバースデイケーキの答えは「吐く息から酸素を減らすようにまず激しく運動してから(笑)斜め45℃からいっきに吹き消す」大成功してた!コーンポタージュは「缶の飲み口の下を凹ませる(ラムネの瓶みたく)→そうすると狭いとこを通ることで液体の流れるスピードが増し→なおかつ飲み口近くに渦ができるのでその勢いでコーンが溜まらずに押し出される」大成功!でしたぜ!!!わし感動して「なんでも方法を真摯に考える姿勢こそが解決に導かれるんやぞ!」となり→「そや!クーラーの噴出しがどうやってもお客様を直撃する席があって、それは仕方ないとあきらめてたがそれでは京大生になれんぞ!」となり→「ダンボールを噴出しのとこにあてて風の流れを変えたらどない?」を自分に考案し→大成功しやしたぜ〜〜〜(しーーーん)

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

夏野菜のケークサレ

321←夏はカレー味だ!

能勢のベジタブルトレインさんのズッキーニとクリームチーズの組み合わせで夏っぽくカレー味のケークサレを作ってみましたぜ〜♫もちろん定番のジャガイモ&クルミ&3種類のチーズのケークサレもありますよ〜♫どちらもお野菜たっぷりなのでブランチセットでチャイ+シリアルヨーグルトと一緒に食べるとビタミンバランスが良いです。(カレー味のはないときもあります。ご了承下さいませ)ブランチセットは山食サンド(チーズ&ハム&タマゴ)もあって、1時半までやってますので「軽いお昼がいいな」な日にぷら〜と食べに来て下さいね♫
323 ←こちらはカリフラワーとパプリカのカレー味だよ♫
ナイナイアンサーで大注目されてる心理カウンセラーの心屋さんの本を何度も読み返しています。自己開示することでコミュニケーション能力はあがるらしいのですが、相手の反応を期待しての自己開示は→実は自己顕示らしいですぜ。(ズドーンだ!)本当の自己開示とは相手の反応は全く関係なく→ただ自分が話したいから話した→なので相手がどう反応しようと受け入れることらしいです。わし、膝叩いたもんね!このかゆいとこに手が届くのが心屋さんのすごいとこですぜ!さらさら〜と読めちゃうので、さらさら〜とわかったつもりになるのはもったいない本なので、わし何回も読むことにしたんよ。
325 ←綺麗な色の革小物が入荷してます♫革作家さんの手作りですぜ〜♫オレンジのヘアゴムはブレスにもなって「使えますぜ!」ハートのはキーホルダー!お洒落ですなぁ♫ 高波で手に取ってみて下さいね〜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 梅雨時期に体調不良になるのは気圧と冷気が原因の場合が多いそうです。高波でもこの時期エアコンをかけると冷え過ぎて、かけないと蒸し暑い!つけたり消したり!早く夏になってくれ!な今日この頃です。(ちなみに冷気は首もとか入ってくるので→ストールなどで守るといいらしいですぜ) 

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

ミントソーダラブ

263 ←自由の女神もイエ〜イ!ですな!ですです!

大好きなミントソーダですぜ♫ なんちゅうかこう、テンションが上がるんですよ!この綺麗なエメラルドグリーンを飲むぞ〜って(笑)でもって飲むと爽やかに甘いんだけど、ビールに似たちょい辛い喉越しで、えーとえーと、、、「子供な気分で頼んだら意外にも大人な気分カモンやった!」ちゅう感じってワカリマスカね?(笑)まぁそういうわけでわしミントソーダラブですねん!イエーイですねん。(あめ色玉ねぎのマフィンや山食サンドイッチとかと合いますぜ〜)
262 ←キッチンの窓辺に白い花がかわいいよ。
昨年、再オープンのお祝いにいただいたブルーベリーなんですが1ヶ月前ぐらいから花が咲きだして→今はねその白い花が落ちてきて→残ったガク部分が育って?ブルーベリーの形状になりつつあるのを→毎日楽しみに観察してますの!高波の玄関前のパンジーもまだまだ咲きまくってますし、ミントはぼーぼーになってますし、5月は植物育ち盛りデスネ♫ パンジーが終わったら西宮の甲山植物園にお花を買いに行こうと思います(植物園だけあっていろんな種類があってオススメですぜ)
265 ←カウンターの居心地はなかなかのもんですぜ♫
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう。ここんとこ気温上昇でもう半袖OKかもしれませんね!今週土曜日は閉店後に第5回めの高波映画部部活?です。今回はウッディアレンのミッドナイトインパリなのですが参加部員の方で既に観た方が数人いて→「でももう一回観たいっす!」ないい映画みたいですよ♫部員はいつでもなれますので高波に来られた時に「映画部入会したいっす!」とお声をかけて下さいませね〜4649です!

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

あずきのバケット&映画会のお知らせ

258←珈琲にも♫チャイにも♫

そうだ、たまにはメニューのご紹介もしなきゃ!ちゅうことで画像は「お茶とおやつのセット」の定番「あずきのバケット+ホイップクリーム」です。こんばんはわしです♫ 小さめのバケットなので人前でも食べやすいですよ(女子は気にするもんね)カリッとトーストしたバケットにバター&あずき、そしてホイップしたての生クリームにはシナモンを混ぜましたよ〜〜〜♫
257 ←クリームをぬってパクリよ!!!
たぶんお味は「予想通り」ですが、その「予想」をちょとだけ「思ってたより美味しい!」とお客様を笑顔にできたらと→バケットもアズキもクリームも選んでます♫ どうしてもケーキにおされて→注文されにくいメニューになってしまっていて、それが残念でのう。その分わしがヘビロテで食べてまーーーす(笑)おいしーーーでーーーす♫
256  ←人気者のレモンケーキさん♫
さて、ご案内がぎりぎりになってしまいましたが、第4回高波映画会のお知らせです。2名ほどお席に余裕がありますので興味のある方はお気軽にご参加下さいませね。おひとりで来られる方が多いので→おひとりさま大歓迎ですよ〜♫
●映画「リトルダンサー」●日時/4月20日土曜日 19時受付19時半スタート●料金/お茶とおやつ代として1000円 ●予約制です19日中にコチラにご連絡下さい。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 映画会は高波映画部のノリでずっとやって行きたいと思ってます。どうぞ4649!

| | コメント (2)

2013年2月 8日 (金)

ブランチセット♫

190_2 ←モーニングがブランチに変わりました。4649お願いします!人気のメニューが少しお得なセットになってます♫

198 ←山食サンド(チーズ&ロースハム &タマゴ)とコーヒー(丸山珈琲のブレンドをドリップで)シリアルヨーグルト♫

39 ←リピーターの多いキナコとハチミツのトースト♫ チャイにもコーヒーにも相性いいですよ〜♫

199 ←ジャガイモとクルミと三種類のチーズのケークサレとチャイそしてシリアルとジャムをトッピングしたヨーグルト♫ビタミンもカルシウムもチャージできるブランチですヨ。

「寒いですね!」「すごく寒いです!」なここ数日ですが寒波はまだまだ続きそうですね。きょうはガトーショコラを作ってたら→溶かしたチョコが(たぶん寒さで)固まってきて→メレンゲと混ぜる時にあせったわしですこんばんは♫
191_2 ←抹茶のマフィンのグリーンってなんかイキイキして元気でますよ(本当に!)
先日ある番組でアメリカでコメディアンとして成功された日本人の男性が、英語の発音のコツとして→「まず 口のカタチから変えないとダメなんですよ、アルファベットって日本語のエやイの口のカタチ→A(エー)B(ビィ)C(シィ)が多いので口角をキュッと上げて→エやイの口で英語を話すと相手に伝わることにある日気がついたんですよ」と話されていて、わし全く英会話できませんが「そうなんや!」と納得しました(笑)例えば東北弁って寒い地方なのであまり口を開けずに話すとそれ風になるとタモリさんがおっしゃってたのを思い出しましたもん。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 今年のnhk大河ドラマの綾瀬はるかさんみたいに会津弁チックに話したくなる寒さですが(綾瀬さん本当にいい!見てて笑顔になる!)どうぞ風邪には気をつけて→3連休をあたたかくお過ごし下さいませね〜♫

| | コメント (2)

2012年11月20日 (火)

冬モード

102←少し冬モードのメニューが増えました♫

ものすごく美味しい青森産のリンゴジュースを仕入れましたぜ!すりおろしが入っていてね、ネクターみたいにとろとろでね、常温で飲むのが「うひゃ〜」ぐらいオススメなのですが(マジです!)これを温めてシナモン&ジンジャーを入れても美味しいのですわ♫でもジンジャーは好き嫌いがあるかもしれないのでお店ではシナモンだけにしました(そんな弱気でどうする!)こんばんはわしです♫
105  ←自家製カスタードとラムレーズンをのせてカリッと焼きますぜ〜♫ナイフで切りながら食べてね〜〜〜♫
朝晩の冷え込みに冬の足音感じますね。そのせいか高波では「マサラチャイ下さい」「高波チャイ下さい」「ジンジャーチャイ下さい」とチャイのご注文が多いですよ。少し前までは丸山珈琲のブレンドと半々だったのにね、鍋で作るチャイの熱々な感じがお客様にも伝わってるのかもしれませんね。
104 ←入り口のポスター見た?カッコええでしょ!
フィンランド写真展は来て下さった方に大好評で「期待してたよりいい!」との感想をいただいていてウレシイです♫ 今回の全部の写真好きなのですが、一番好きなのがこの入り口のポスターなんです!駅、電車、自転車、ポップな看板、青空、それらが「カモーーーン」と呼んでくれるからです(笑)わしにとって「カモーーーン」とどっかに連れて行ってくれるものがアートですもん。
103 ←カウンターには8枚のフィンランドの家シリーズが♫このPOPな色彩の家シリーズはA4サイズの額入りで1500円で販売してるんですよ。今回はニシノさんと「アートとして気軽に買っていただこう」と相談してこの型になったのですが、予想してた以上にご購入していただいてます(ウレシイ!)ちなみに一番人気はピンクの家ですぜ♫、、、、とここでサンリオのキティちゃんが世界的にブレイクした理由を思い出しましたぜ。キティちゃんは昔は赤い服だったのですがそれをピンクに変えてからブレイクしたらしいんですよ。でもって世界中のキティちゃんファンに「どこが好きか?」とのアンケート調査で一番の理由が「ピンクだから」なんですぜ!!!それを知った時は「へ〜そうなんや〜」とわし思ったんですが、今回この「ピンクの家」の人気ぶりを見て納得しましたわ(笑)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog色って人の気持ちや気分に作用してるのかもしれませんね。日照時間の少ない北欧ではPOPな色をインテリアで取り入れて太陽光線の代わりにしてるって話を以前なんかで読んだ記憶がありますもの。ピンクゴーゴーゴーですな(笑)

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

アズキさん

66

アズキさんです(笑)
ふわっふわっの生地に小豆をサンドしました→そして生クリームにはシナモンパウダー投入してホイップ!でもって→どうしても顔を小豆で描きたかったわしですこんばんは♫
68
フェルメールさんとアズキさんです。
わし的には「笑えて&脱力していい!」のですが、、、ちょっとお客様にこのルックスでお出しするのってどうなんかな?勇気いるな。。。って思ってたら友人が来店!強烈にオススメしたら注文してくれたので(笑)アズキさんをデビューさせましたぜ!
69
うわぁあ!アズキさん!(このように中に小豆がサンドされてますぜ)
友人は「ぷぷぷ。。。なにこれ!めちゃめちゃ美味しいやん!」とニコニコしながら「これ子供さんとか絶対よろこぶやん」とプッシュしてくれたんで、「本日のおやつ」でさりげなくデビューさせようと思ってますぜ。アズキさんを4649です!
ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ヽ( ゚ω゚)ノ 
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog いよいよ高波フリマまで1週間ですわ!きゃーーーいつもながら不安やぞーーー!!!でもぜったい楽しいにきまってるぞーーーー!!!踊る阿呆になるぞーーー!!!

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

ふわふわシフォンケーキ

61新作「アーモンドシフォンケーキ」をポットティーで♫

すっかり秋冬モードになりましたね♫ 新しい高波で初めて迎える冬に向けて暖房をどうしよう?と思案中ですの。もちろんエアコンはあるのですが、空間的にはストーブが似合いそうなんですぜ!似合うと思う!アラジンあたりが!似合う似合う!(しーん)、、、とストーブをいろいろ検索中のわしですこんばんは♫
62 ふわふわの食感だよ〜♫
実はわし、シフォンケーキは初めて焼いたの(ええっ!?)だが心配なさるな!大成功したもんね!(自分で言うな!)お粉にアーモンドのパウダーをたっぷり入れてるのでしっとり焼き上がりましたぜ♫ そしてお客様の注文が通ってから生クリームをホイップして→チョコソースをトッピングしますの(うっとりよ)
実はわし、シフォンケーキを食べた時の「もの足りなさ」が疑問だったので→今まで焼かなかったんだよ。でもシフォン型じゃなくケーキの型で焼いた&リッチな素材を使ったので→もの足りなさは感じなかったよ〜♫ まあ、あくまで個人的な感想ですがの!(笑)
63 「本日のおやつ」は小さな黒板に貼ってあるよ♫
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog フリマの出店者のみなさんは準備に燃えてる?みたいで、近況や作戦を聞きながらわしも燃えていますぜ!不安も燃やしちゃえ!GoGo1104高波フリマで頼んだよ!

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

おやつセット

57おやつセットを今からテーブルに♫

きょうは朝から→モーニングを食べて、その後→おやつセットを食べて下さった常連のお客様(素敵な女子2人組だよ)が、楽しそうにお話しながら「おいしい」「おいし〜」って笑顔で食べてくれているのをキッチンから感じて、わし、もうもうもうっうっとりしましたわ♫(ありがとう!)

おやつセットはね、全てのドリンクメニューとおやつメニューを自分の好みでセットできるんですぜ♫でもってどの組み合わせを選んでもお値段は750円なの♫ いい感じでしょheart01

さて、11月4日開催のフリーマーケットもいい感じに出店して下さる方がそろってきました♫ 高波の店内にもお知らせを貼ってるので「楽しみにしてますね」って声をかけて下さるお客様もいて(ありがとう!)わし、手描きのチラシ原稿を作りながら「これをガンガン配るもんね!」と今から熱くなっていますファイヤー(古くてスマン)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 最近「バーレスク」と「かもめ食堂」をレンタルDVDで観ました。どちらも連続で2回観て、翌日も観たぐらいに「ものすごくええ!」映画でしたわぁ。登場人物のみなさん&物語に刺激を受け→パワーチャージされましたもん!なんちゅうか、、、、「輝き」を見るのって元気でますな!あなたはキラキラしてますか?わしはキラキラしたいです!んじゃ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧